Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

「どっちが会社休むのか問題」、その後

長女モモが風邪をこじらせたことで、「子供が体調を崩した時、両親のどちらが仕事を休むのか」という、共働きあるある問題に久しぶりに直面した我が家。

 

結局、日曜の小児科で頂いた抗生物質がよく効いて、月曜朝にはモモが平熱に。再診して小児科でも大きな問題なく、何とかその日は学童に行けてしまいました。(いや、いいことなんだけど)

 

なので、結局私が一時間遅れてフレックス出社したのみでした。

 

とはいえ、オットさんも何か感じ取ってくれたようで、その日は午後一時間を時間休取ってくれて、早く帰って夕食を用意してくれてました。ありがとうー。

 

その後、何とかいつもの夫婦仲に戻り、家庭に平和が戻った。

 

我が家は、というか、私は喧嘩はしない代わりに、冷戦する面倒なタイプ。まぁオットさんとはそれなりの長い付き合いで、お互いの地雷や癖も知ってるので、もう最近はそんなに冷戦を仕掛けるようなこともなかったけど。

 

今回改めて思ったこと。私が不満・不安に思ってる、これからの自分のキャリアと家庭育児の両立について、ちゃんとオットさんに具体的に話さないといけないなぁ。

 

今まで折に触れ、オットさんにアピールしてきたつもりだったけど、伝える努力ちゃんとしてなかったかも。女得意の「察してよ」を発動してたな。オットさん、ごめんね。

 

何が不安で、オットさんに何を助けて欲しいのか。ちゃんと自分なりに整理して、ちゃんと相談しよう。

【スポンサーリンク】