Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

面倒だと思うタスクを分解して、所要時間を計る

長女モモの唯一の習い事はピアノ。天才的に上手な訳では全くないですが…本人がピアノが好きで、精一杯で頑張っているので、親としては出来る限り応援してあげたいと思ってます。

 

最近、数ヶ月取り組んでいた曲が続けて終わり、秋の発表会に向けて新しい曲を先生から頂いた長女。いま必死に苦手な譜読み中〜。

 

土日の自主練は、平日よりも長めに取るようにしてます。土曜の今朝、私が

「じゃあ今日はこの五段、片手をそれぞれ10回ずつね」

と言ったら、

「えー!やだー無理ー!」

と泣き言を。(おいおい、好きなんじゃないかよ。苦笑)

 

そこで、

「とりあえず、この段を右手10回やってみ?」

とやらせてみたところ、6分で終了。残りの左手を10回やっても、その一段の両片手で合計10-12分ほどでした。

「ということは、全五段でも合計50分くらいだよ!」

と話したら

「なんだ、それなら楽勝♪」

とさっさと練習を開始しました。

 

小学三年生、9歳。身体はだいぶ大きくなったし、大人びたことを言うこともあるけれど、まだまだ子供。目の前の面倒そうなこと、大変そうなことに、どうやって取り掛かったらいいのか、ピアノを通して伝授する日々です。先は長い!

【スポンサーリンク】