Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

小3女子、洗顔や化粧水はどうする?

先日、長女モモちゃんの髪を結っていて、ふと、彼女の小鼻付近がザラザラしていることに気付きました。放っておくと、ニキビになるかも?というような部分も。きゃー!

 

考えてみれば、彼女の日々の洗顔は、お湯でささーっと流すだけというミニマルさ。汗

 

毎日汗まみれになって外遊びをしている小学生(日焼けで黒い)。そろそろちゃんとしないといけないのかも!

 

そんな訳で、ドラッグストアで子供にも安心して使えそうなものを購入しました。メーカーは安心感のあるキュレルにしてみた。

 

まず洗顔は、泡がポンプで出てくるもの。自分から綺麗に泡立てるのは、小3にはハードル高いかなと思ったので。

キュレル 泡洗顔料 150ml

キュレル 泡洗顔料 150ml

 

 

それと保湿剤。化粧水や乳液にしても良いのでしょうが、ちょっとそこまでこの年齢に必要・適切なのか分からなかった。ジェルならベタベタしないし、一本で済むし、ということでトライです。

キュレル ジェルローション 220ml(赤ちゃんにも使えます)

キュレル ジェルローション 220ml(赤ちゃんにも使えます)

 

 

モモちゃんには、洗顔の仕方をお風呂で伝授。といっても、まだまだ子供なのでこの二点だけ。

・まるで卵を洗う気持ちで優しく丁寧に洗う

・おでこの生え際とか、洗い残しがないかよくチェック

 

そして、お風呂あがりに

・ジェルを少量、これまた卵になる気持ちで

と教えました。

 

さて、この形にしてから二週間くらい経ちました。

 

肝心のモモの顔は?と言うと、小鼻のザラつきが改善されてきました!まだザラザラしてる部分が少しあるけれど、大分良くなっているので、良かった〜。

 

私個人としては、子供の段階からお化粧とかする必要など全くないと思ってます。

 

ただ、もう少しして自分の外見や身だしなみを気にするような年齢になった時に、肌荒れを気にするかも、と思うので(特に女の子だし)、出来るなら今のうちに肌荒れの目は摘み取っておきたいです。あくまで我が家のケースですので、「こんな対処をしたのね」くらいに思って頂ければ。

 

他のご家庭ではどうしてるんでしょうかね?

 

【スポンサーリンク】