Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

小3長女、メガネになりました

この度、我が家の長女モモちゃん、遂にメガネデビューしました。

 

昨年小2で学校の視力検査で引っかかって以来、要経過観察で定期的に眼科に通ってました。一時的な視力の低下かも、ということで、姿勢やら部屋の中の明るさやら、我が家なりに気を付けていたのですが。

 

今回、三年生の検査でも引っかかり、お医者さんのご判断で遂にメガネデビューです。

 

正直、親としては、出来ればメガネになることなく裸眼で、と思ってたけれど。悪化してるものは仕方ないし、だったら早く手を打って、学校や日常生活が不便のないようにしてあげたい!とすぐ気持ちを切り替えました。

 

眼科医でメガネの処方箋を用意してもらい、メガネ屋さんでフレーム選びからアレコレ。そして先日遂にメガネを受け取ってきました。

 

ちなみに、メガネ屋さんをどこにするかかなり迷いました…。子供メガネで有名な「あんふぁん」、お値打ち価格の「Jins」や「Zoff」、町のメガネ屋さん、など。

 

最初、「あんふぁん」にしようかと思ったけど、ものすごい混んでて待ち時間が大変、とお友達から聞いて却下。メンテナンスに通いやすい、夫婦でお世話になってる近所の「メガネスーパー」にしました。我が家の近所の店舗はかなり大きくて、子供向けの品揃えも豊富。サービスも丁寧で満足してます。

f:id:happilyeverafter:20190812202018j:image

こちら、モモが自分で選んだフレームとケース。さすが女の子。このフレームを選ぶまでに、かーなーりー、あれこれと悩みまくりでした。苦笑

 

彼女の矯正前視力は0.4くらい。常にメガネをかける必要がある「常用」レベルではなく、学校の授業中など見えにくい時だけかければ大丈夫でしょう、とのこと。私の子供の頃は、頻繁なメガネの掛け外しは視力を低下させると言われてたので気になったけど、お医者さんにもメガネ屋さんにも、「そんなことはないですよ」と言われました。

 

さて、モモちゃん。必要に応じてメガネを実際にかけ始めて一日経過。最初は、恥ずかしい!慣れない!鼻がかゆい!と嫌がっていたものの、今はクリアな視界に喜んでます。良かった!

 

眼科医さんによると、視力は遺伝の要素も大きいそう。私もオットさんも学生の頃からメガネ・コンタクト生活でお世辞にも視力は良くないので、遺伝したのだとしたらモモには申し訳ない。汗

 

とはいえ、もう悪くなったものは仕方ないので、これ以上悪化しないよう、家族で改めて気を付けていきたいなぁ。

 

そんなこんなの、我が家モモのメガネデビューでした。

【スポンサーリンク】