Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

旅行中のピアノ練習をどうするか問題

今回、約一週間の帰省スケジュールです。モモが毎日取り組んでいるドリルは必要枚数分のコピーを持ってきてますが、問題はピアノ。

 

今回帰省する親戚宅はどこもピアノがありません。苦肉の策として、今回、iPadに新しいアプリを入れてみました。

ピアノ - ぴあの 鍵盤 リアル - Piano

ピアノ - ぴあの 鍵盤 リアル - Piano

  • Gil Selka
  • ミュージック
  • 無料

 

ピアノの鍵盤をiPadで再現するフリーアプリ(一部課金あり)です。

f:id:happilyeverafter:20190822093146j:image

モモちゃん使用中。

 

以下、実際に数日、子供に使用させての感想です。

 

★良い点

・小さな画面に一度に表示できるキーの数はもちろん少ないけれど、拡大表示(一度に映すキーの数は減るけど、拡大すればするほど、本物の鍵盤に近い表示になる)出来たり、使いたい音域を指定出来たり、便利。

 

それなりだけど、ちゃんとピアノです。良い点は全てこれに尽きる!

 

★うーん、な点

・このアプリ、課金すると、出せる音の種類が選べます。

 

デフォルトのフリープランでは、アップライトの音だけ使用可能ですが、このアップライトの音がすごくショボい電子音…。モモの強い要望により、課金して、グランドピアノを使えるようにしました。グランドでももちろん電子音ですが、全然音が違うらしく、モモはご満悦で練習してます。

 

・フラットな画面の鍵盤だから当たり前ですが、打鍵する感覚は皆無…。本当に譜読み用、指の確認用ですね。汗

 

 

と、ブツブツ言いましたが、基本的にこのアプリ、とても役立ってます!一週間ピアノの練習をしないとかなり色々忘れてしまうし、鈍る。

 

エア鍵盤で譜読み・練習を、というのは、初心者に毛が生えた我が家の娘達には到底無理な話。

 

そんな我が家にとっては、小さなiPadの電子音の鍵盤でも、全くないよりは全然良いです!

 

もし将来的に、もっともっと本格的にピアノに打ち込みたい!となった時には、帰省先の近くでピアノスタジオをレンタルするなど、別の案を考えます。

 

でも今年の帰省はこれで十分です。

 

【スポンサーリンク】