Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

中学受験、今の我が家の方向性らしきもの

以前、中学受験をするかしないか、的なことを少し書いて以来、全然ここで触れてませんでした。

happilyeverafter.hatenablog.com

happilyeverafter.hatenablog.com

 

中学受験関係の書籍を何冊も読んだり、関係する掲示板やブログをチェックしたり、色々したのですが、正直、「よし、モモちゃん中学受験しよう!」とはまだなってません。

 

それには、いくつか理由があります。

 

オットさんの海外転勤がまたあるかも

これが一番大きい。基本的に、もし転勤があったら家族帯同することになるので、頑張って受験準備させてすぐ転勤(転校)するのはなぁ。だったら他の事に時間と労力を…と考えて、腰が上がりません…。もちろん、転勤ない可能性もあるので、それが余計悩ましい。

 

高校受験でも充分良いと親が思っている

きっと、オットさんと私が中学受験経験してないからですね。中学生になって、自分でやりたいこと、好きなことを少しでも自覚してから、その目標に合わせて勉強すればいいかなと。

 

本人的にも、塾で勉強<ピアノ

長女モモちゃんはごく普通の女の子で、成績も恐らく平均レベルです。決して天才ではない。

 

最近、お友達に通塾する子が増えてきてました。その中でモモが「私も塾行きたい」「中学受験したい」と言い出したことがあります。

 

よくよく話を聞くと、もっと勉強したい!ではなく、何となくみんなが行ってるから、受験って大人っぽい響きだから、という理由でした。

 

更によーく話を聞くと、

「塾通いより、ピアノに打ち込む時間を増やす方が良いなぁ。」

だって。そう言われると、ますます親としても受験まだいいかなぁとなってしまってます。汗

 

近所に塾がない

近くに塾が全くない訳ではないけど、それなりに歩く場所にしかない。過保護かもしれませんが、極力、夕方以降、モモを一人で歩かせないようにしたいので、今のところ通塾はないかな。もし受験するとなっても、通信教育でカバーできる部分が多いといいな…。(無茶?)

 

こんな感じで、小3夏現在、今のところモモちゃんは、中学受験する方向性にはなってません。

 

とはいえ、勉強って、将来の自分の選択肢を広く持つためにも大事。大人の方がそのことをよく分かっているので、子供の「ピアノの方がいい」という今だけの(かもしれない)意見を間に受けるのも危ないなとも思ってます。

 

モモちゃん、もしかしたら六年生になった時に、「めっちゃ勉強したい!私立中行きたい!」とか言い出すかもしれない。その時に向けて、今のうちにコツコツと学力を底上げして、選択肢を少しでも多く残しておいてあげるのがいいのかなぁと最近思ってます。そんなことが可能なのか分からないけれども。

 

まだまだ考え中ですが、八月後半現在は、こんな状況です。

 

【スポンサーリンク】