Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

中学受験★小四モモの熱望校

さて、中学受験したい!というモモ。現段階の目標となるような学校って、そもそもどこがあるんだろう?地方出身のオットさん・私では何も分からない…。

 

早速、中学受験の案内書を読み、いくつかこの辺の学校いいんじゃないかな?という学校を親が見繕いました。都内には無数の私立中があり、きっとそれぞれに魅力があると思うので、何らかの基準を親が設けないとキリがない、と考えました。

 

基準は、親が設定した以下です。

・我が家から近い(ドアドア45分以内、出来れば公共交通機関で一本)

・偏差値が一定以上ある

 

誤解ないように言いますと、偏差値だけで学校選ぶつもりはないのですが、やはりどんな学校でも気に入ったならば受けて、通えばいいよ!と言えるほど我が家は裕福でなく…。元々は近所の公立校に喜んで進学しようと思っていた中、わざわざ中高一貫の私立を目指すならば勉強頑張って、一定の偏差値レベルには挑んでみて欲しい、と思います(一定の、と言う具体的な数字は書きませんが、そんな極端に高い数字ではないです)。

 

通学時間の短さは、モモの希望です。

 

そんな基準を満たした学校がいくつかあったので、過去の学校案内パンフレットを入手したり、受験本の学校紹介を読ませたりしていたら、モモがある一校をえらく気に入った模様。

 

私にもきっかけがよく分からないのですが、いまやそこがすっかりモモの第一志望。まぁ本人の熱意は大事よね!と言いたいところですが、信じられないくらい偏差値が高い進学校!!えー!!そんなところ目指して走るの、親子共にかなりハードそうな予感…。

 

そうか、「一定以上」の偏差値で抽出した際、「ある一定の飛び抜けた偏差値以上」の難関校を選り分けておくべきだったかしら…。

 

まだ小四だし望みは高く!と応援しようと思う気持ちと、いやいやちょっと待て!と足がすくむ気持ちと半々の母です…。

【スポンサーリンク】