Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

マイナンバーカードを家族四人分申請してみました

昨日、ここ数か月の我が家の懸案事項であった「魔窟」の掃除が出来た勢いにのって、今日も頑張りました!

happilyeverafter.hatenablog.com

 何を頑張ったかと言うと、遂にマイナンバーカードを申請したんですー!!

 

「マイナンバー」の通知書はずーっと持っていたのだけど、なんとなく「カードの申請」は面倒で、何年も棚上げにして放置していた我が家。

 

今後、マイナンバーカードが様々な場面で必要になる・あると便利になる、ということで、オットさんが

「マイナンバーカードを作らないと」

と数か月前から言っているので、重い腰をあげて申請しました。四人分!

 

いざやってみると、マイナンバー通知書とともに受け取っていた「マイナンバーカード申請ID」と、顔写真データさえあれば、以下サイトでさくっと申請出来ました。一人あたり、数分という手軽さ。

www.kojinbango-card.go.jp

 

我が家では、家族それぞれの顔写真の撮影に一番時間がかかりました。笑

 

さて、カードの完成・引き取りが出来るまでには二ヵ月くらいかかるらしいと住んでいる区役所のHPで見ましたが、いつ頃受け取れるかな。

 

懸案事項をまた一つ片づけて、スッキリしました。

【スポンサーリンク】