Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と炊飯器

数日前から義実家の炊飯器がエラーを出していて、一応お米が炊けるけど、ベトベトした仕上がりに…。メーカーに問い合わせたところ、10年以上前の商品で修理も難しそうということが分かり、兄弟達でカンパして買い換え決定!まだ義兄一家も義姉一家も来てない…

年末年始の醍醐味、従姉妹ちゃんと遊ぶ

引き続き義実家に帰省中の我が家。昨夜は義姉一家が来て、みんなでおでんをつつきながら、近況報告。中高校生の従姉妹ちゃん達はお泊りしたので、朝から晩までお姉ちゃん達にたーっぷり遊んでもらって大満足のモモハナです。レゴを組み立てたり、公園で遊ん…

義実家でkindleを活用する嫁

義実家への帰省の度に書いてますが、嫁としてかなり義両親に甘やかされている私。帰省中、私のするお手伝いといえば買い出しの補佐、食器運びと掃除機かけくらいで、料理の支度やお洗濯は全て優しい義母がやってくれてます。あ、毎回手伝いは申し出てますよ…

趣味の編み物、お休み中です

モモちゃん妊娠中から再開し、昨年春の再就職まで続けていた編み物。編むという作業はもちろん、色々な編みラーさんのブログを徘徊し、ラベリーもがっつりチェックし、海外のネットショップから毛糸を購入し、色とりどりの毛糸を愛で…子供中心の、さもすると…

2015年の振り返り

まもなく今年も終わりということで、たまにはブログっぽく、この一年を振り返ってみたいと思います。 ①年始に設定した目標ブログを見ると、今年の頭に目標を設定してました。 happilyeverafter.hatenablog.com ★歯の治療→時々間隔が空きながらも、通院中 ★ベ…

実家でのんびり冬休み

今回、トータル4泊5日の帰省中のモモハナと私。私が産後に再就職してから最長の日程で帰省です。とはいえ特にどこかのお出かけスポットに行ったりなどはないですが、じいじ、ばあば、そしてお姉ちゃん(私の五つ下の妹、独身)にたーっぷり遊んでもらい、モ…

親ローンの借用書

今回の新居購入にあたり、私の親からいくばくか資金援助を受けます。といっても贈与などではなく、いわゆる親ローン。返済していきますよー。私の兄が数年前にマンション購入時にいくらか援助したらしいとは聞いていたものの、我が家にもしてもらえるとは全…

一足先に仕事納め

世間より一足先に、昨日仕事納めでした。そう、24日以降はお休みを頂いて年明けまで長めの冬休みです。今月後半は年末にも関わらず、来客やら社内打ち合わせやらが続き、月末処理もあり、「し、仕事が終わらないー!」と焦りましたが、早朝出勤と延長保育(…

入居前の懇親会、行ってきました

先日、マンションの入居前の懇親会がありました。同じマンションの入居者が一堂に会し、近いお部屋同士で顔合わせをするアレですね。入居してしまえば、遅かれ早かれ近隣の方々とお会いする訳ですが、やはり早めにご挨拶しておいて安心感を得たいのが人情。…

一足先にクリスマス!

モモハナと私は、一足先に帰省する予定のため、我が家は今日がクリスマスパーティでした。まず、朝まだ寝てる二人の枕元にプレゼントを配置。今まではサンタさんからの預かり物として普通に手渡してたので、初の試み。寝ぼけ眼の二人がプレゼントに気付いて…

スカートの丈で気付く、いまの自分

今日、一年ぶりにある冬物のワンピースを着ました。三年くらい前、綺麗なオレンジ色が気に入って買った物です。朝、家で出勤する身支度をしていた時は何の違和感も感じなかったそのワンピース。家を出て、バタバタと保育園にモモハナを送り込み、さぁ会社へ…

職場の忘年会、一次会で離脱しました

今日は職場の忘年会でした。普段あまり飲み会がない職場なので、新鮮で楽しかったです。モモハナは延長保育を利用して夕飯を園で済ませて、オットさんがお迎えして帰宅してくれました。私は一次会が早め開始&終了だったので、9時前には帰宅。いつもの入浴時…

朝はテレビをつけない

半年くらい前から、我が家は平日朝はテレビをつけないことにしてます。以前はめざましテレビとかの緩い情報番組やNHKや教育テレビをつけていたのですが、ある時を境にやめました。理由は、テレビがついていると子供達が見とれてしまい、着替えも朝食も登園の…

クリスマスツリーが欲しい!

クリスマス間近ですね。我が家は常夏で五年くらい前に購入した、このスワロフスキーのミニツリーくらいしか、クリスマスの飾りがありません。あとは、ウォールステッカーでクリスマスっぽさを出していたくらいですかね。が、最近、モモハナが二人とも街中の…

中古品買取サービスの結果&その後の心境

年末の大掃除そして年明けの引っ越しに向け、10月―12月にかけて何度か中古品買取サービスを利用しました。 ★Amazon Market Place 他の方のブログで、Amazonの買取サービスは品物の価格を事前にチェックできて、しかも結構高値なことがある、と拝見しました(…

来客対応のコツ:我が家は無理はしない

我が家はそんなに頻繁に来客がある家ではないですが、年に数回、お客様(両親や家族以外)をお食事にお招きすることがあります。ゲストは大抵、オットさんの会社の先輩や後輩。 そういう時、以前は、家の隅々まで磨き、食事と手作りデザートを用意し、花を飾…

好きなアイドルの悪口を言わないで

私にとって、早朝子供たちが起きてくる前や、就寝前のわずかな時間が、大好きなミスチルや嵐、PerfumeのライブDVDを楽しむ貴重なひと時です。それ以外の時間は、テレビを消しているか、ニュースあるいは子供向けアニメ録画を流しているからね(私もオットさ…

世のママさん方、へそくりしてますか?

二日続けて家計の話を。 世のママさん方、へそくりってされているのでしょうか? 私はしていません。結婚した時から、貯金額は隠さず開示してきたし、オットさんの貯蓄額も把握しています。オットさんが裏でこっそりへそくりしているかは不明だけど、多分し…

他のママの味方でありたい

私の職場には働くママさんが複数います。一番大きなお子さんで小学校中学年、一番下で一歳半。この一歳半のお子さんを持ったママさんはこの春にお仕事から復帰したばかり。お子さんが小さいこともあり、お熱や体調不良などでその同僚ママの欠勤はやはり多い…

毎年参加していたネットショップの大セール、今年は参戦を見送りました

編み物を再開した2010年から、毎年欠かさず参加していたEatSleepKnit(アメリカの毛糸ショップ、通称ESK)のブラックフライデーセール。ThanksGiving直後の金曜日、ESKでのお買い物時、最大100%OFFになるくじ引きが出来るため、お祭り騒ぎになる楽しいイベン…

仁義なき戦い VSシラミ!!

ちょっと久しぶりの更新です。毎日更新出来たらいいなーと思っていたのに、なんだかんだ数日途絶えたのには一応理由がありまして… モモちゃんの頭にシラミが見つかりました!!ぎゃー!! ということで、シラミとの激闘に忙しく、ブログまでたどり着けていま…

ちびまる子ちゃんとサザエさんは無敵

つい最近、日曜夕方の「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」をモモハナに解禁しました! 我が家、今まで別にモモハナに対してテレビ禁止だった訳では全くないです。プリキュアやガンダム(オットさん大好き)とかは見せていたけど、日曜六時台って早めに夕飯…

スーパー・コンビニには極力行かない

結婚した直後から、家計簿をエクセルでつけています。管理項目は、食費・外食費・光熱費・通信費・日用品費・教育費…と、ごく一般的な内容。結婚して7年間、正直ぼーんやりと付け続けていただけの家計簿データが、今回マンション購入にあたって色々計算した…

川の字で寝る幸せ

ここ最近ずっと、主寝室のクイーンサイズベッドで私&モモハナの三人で寝て、オットさんは客間のセミダブルで一人で寝てました。主な理由は、①モモハナがママ(私)が横にいないと寝られないので、私を挟んで川の字になることが必要②オットさんは帰宅が遅い…

インフルエンザ2回目&ウォークインクローゼットの整理

今日は朝早くから、モモハナのインフルエンザ予防接種2回目でした。合わせて、喘息のチェックアップもありましたが、モモハナ的には待ち受ける注射の恐怖の印象しかなかったと思います。二人とも泣きましたが、今回はオットさんも一緒だったので、割とすぐに…

最近、私が幸せを感じるもの

ここ最近、断捨離のことばかり考えていて、「私が捨てたくないものは何だ?」と自問自答中。で、逆に私が捨てたくないもの、幸せをを感じるものをツラツラと書いてみます。★娘達の笑い転げる姿★家族との穏やかな時間★大切な人との美味しい食事★オットさんと…

ユニクロ創業祭でお買い物

ヒートテックが激安と噂のユニクロ創業祭、ネットショップで参戦しました。注文の殺到により配送が遅れるという主旨のお知らせが出ていたものの、ポチしてから二日後には無事に商品を受け取りました。うーん、日本の物流サービスは本当にすごいですね。 さて…

シンプルな暮らしへの憧れがふつふつと

最近、ミニマリストブロガーの記事を多く読んでいることもあり、シンプルな暮らしへの憧れが強くなっています(楽しく刺激になるブログを皆さまありがとうございます!)。その主な理由はいくつかありまして。 ①お掃除(私が苦手な家事分野…)がしやすそうだ…

やっぱり「嵐」の翔くんが好き

翔くん、長丁場の司会お疲れ様でした!もちろんきっちり司会をこなす翔くんも素敵なのでふが、私は嵐メンバーといる時の安心した表情が好きです♡(告白) 笑顔が眩しいー。 ちょっと痩せた? キメ顔。 俺様な感じ。 この歌、可愛くて好きです。 五人揃ってる…

引っ越し前には、コツコツ断捨離が大事

高校時代からの親友が、この三連休で新居(新築マンション)に引っ越しをしたそうです。一歳過ぎの乳幼児を抱えてのお引越し、さぞかし大変だったろうなと思いつつ、LINEで取り急ぎ「引っ越しお疲れ様&おめでとう!」の連絡を送信。しばらくして、燃え尽き…

【スポンサーリンク】