Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤時の滝汗問題(特に朝!)

毎朝、保育園に次女ハナを送り込んでから出勤してる私。その過程では、主に徒歩・自転車・バスを使ってます(日により地下鉄も)。 この暑い毎日、会社に辿り着く頃には汗でベッタベタ!!もちろん、家を出る前に制汗剤をしっかり脇下に塗ってますが…。この…

デパートコスメをAmazonで購入(買いに行くのが面倒くさい)

化粧水と乳液、ファンデーションは、花王エストを長年愛用しています。 花王のデパートコスメラインなので、近所のドラッグストアで取り扱いないのが困る…。楽天ではメーカー小売希望価格より全然高く売られてるし。 デパコスなんだからデパート行けよ、って…

ピアノカバーをハンドメイドサイトでオーダー

我が家のアップライトピアノのカバーは、ピアノを購入した際についてきたもの。赤い、ちょっとクラシカルな(ダサい)ものでした。 ずっと、「うーん気に入らないなぁ」と思いつつ、なかなか気にいるものも新しく見つからず。ピアノが良いお値段をしたことも…

我が家のシンプルな学童弁当

夏休みが始まって約一週間。我が家は夏休み突入の先週早々にモモがマイコプラズマになり、学童を欠席したりとドタバタしたものの、先週の後半からはすっかり平常運転です。 学童といえばお弁当! 私は決してお料理得意ではないのですが、一年生の時から、何…

魔のアプリ「ポケ森」

以前遊ぶのをやめたスマホゲーム「どうぶつの森ポケットキャンプ」、通称「ポケ森」。最近またやってました。滝汗 この時の決意はどこに…。 happilyeverafter.hatenablog.com いやー、最近のポケ森、本当に可愛いんですよ!新しい家具とかキャンパー(キャラ…

懐かしの肉骨茶(バクテー)、美味しい!

オットさんが、南国に出張した会社の先輩から、肉骨茶の素を頂いてきました。 肉骨茶と書いて、「バクテー」と読む、マレーシアやシンガポールのローカルフードです。 ja.m.wikipedia.org スペアリブをニンニクとスパイスで煮込んだスープ。シンプルだけど深…

夏のワンピースを二枚買いました

先日、洋服を断捨離したことをアップしたばかりですが happilyeverafter.hatenablog.com その後、新しい夏服を買い足しました。 真夏は本当に朝晩の通勤(含む自転車での送迎)が過酷なので、少しでも風通しの良いワンピーススタイルが好き。自転車乗るので…

面倒だと思うタスクを分解して、所要時間を計る

長女モモの唯一の習い事はピアノ。天才的に上手な訳では全くないですが…本人がピアノが好きで、精一杯で頑張っているので、親としては出来る限り応援してあげたいと思ってます。 最近、数ヶ月取り組んでいた曲が続けて終わり、秋の発表会に向けて新しい曲を…

毎朝ラジオ体操参加中

夏休みの定番、地域のラジオ体操、しっかり参加中です。 6時半開始なので、6:15までにモモハナを起こして何とか着替えさせ、近所の広場へ出発。私はお弁当作ってるので、子供達と一緒にラジオ体操に参加するのはオットさんの係。きっちり第二までやってます…

夏服を五枚、処分しました

都内は急激に暑くなりましたね! いよいよ夏本番。ということで、クローゼットの中を整理して、私の服をいくつか処分しました。 ・ユニクロのTシャツ(一枚) だいぶ前の草間さんコラボで、可愛くて愛用してました。愛用しすぎて、ちょっと毛玉が気になって…

「どっちが会社休むのか問題」、その後

長女モモが風邪をこじらせたことで、「子供が体調を崩した時、両親のどちらが仕事を休むのか」という、共働きあるある問題に久しぶりに直面した我が家。 結局、日曜の小児科で頂いた抗生物質がよく効いて、月曜朝にはモモが平熱に。再診して小児科でも大きな…

子供が病気の時、仕事を休むのはどっち問題(愚痴)

先週からモモちゃんが体調を崩しています。 微熱が出たりしてるので、病院に連れて行ったり、家で寝かしたりする必要があるのですが、基本的に全部私がやってます。 元々、私が六年くらい前に専業主婦をやめて仕事に就いた時、私がそういう場面で休む事に夫…

選挙に行く姿勢を見せる

ぶっちゃけ、若い頃に選挙に行かなかったことも何回もある私。恥ずかしい限りです。 最近は、自分はダメダメな大人だけれど、自分の子供に「選挙は行く」ことが普通で、自分の一票が大事であることを示したいなと思うようになりました。 実はいま、モモちゃ…

小3と年長姉妹、「ママのお買い物はつまらない」

はい、愚痴。あるいは、ぼやきです。 普段、自分の洋服を買う時は、ネットショップを利用することが大半です。主にユニクロやGAP。笑 それでも、たまにはも少しオシャレなリアル店舗を覗きたい。 なので、スケジュールに余裕がある週末に、たまーにモモハナ…

アマゾンプライムデーでミネラルウォーターを購入

アマゾンプライムデーのセールでしたね! プライム会員の私としては、事前に「セールになったらアレ買いたいなぁ。いやコレも欲しいなぁ。」と頭に浮かべていたものがあったのですが。 実際に購入したのは、こちらのみ! コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水…

子連れキャンプに持参して便利だったもの

一泊二日のキャンプから帰ってきました! 学校関係のイベントということで、赤ちゃん連れも想定し、大勢でログキャビンに泊まる形に加え、有志の方がタープテントやカセットコンロなども用意してくれるので、私たちはそれほど重装備が必要だった訳ではないの…

毎年恒例のキャンプに来ています

今年もモモの学校関係で、家族でキャンプに来ています。三年目の参加ということで、すっかり我が家の夏の恒例イベントになりつつあるなー。 三連休は生憎の天気予報だったけれど、意外に小雨の時間が多くて何とかなりそう。一安心。 今年はモモの仲良しのお…

夏のセール覗いたものの何も買わず

先週末、久しぶりに時間が出来たので、自分の洋服を買おうかな、とお店を覗きました。 事前にホームページで気になる服のあたりもつけてあったのだけど、いざ実物を手に取ると何か違う…。生地の質感や色味とか、サイズ感、やっぱり写真だけじゃ分からないな…

コストコのマフィンを買いました

近所のスーパーで、コストコのマフィンを売っていたので、買ってみました。 良い歳してお恥ずかしいのですが、私はアメリカンでジャンクな味のものが好きです。マフィンも大好き…❤︎ コストコのマフィンは美味しい、と噂には聞いていたのでもちろん興味はあっ…

次女ハナのランドセルをまだ迷い中

スイミングに続いて、次女の話が続きますが、年長の次女ハナちゃん、いよいよ来年は小学生!ということで、いわゆる「ラン活」を我が家も地味ーにしております。 ちなみに三年前、長女モモは当時の本人の希望で「フィットちゃん」の安ピカ一択だった。その影…

次女、スイミングが泣くほど辛い

少し前から薄々気づいていたのですが、次女ハナ(年長)、毎週土曜のスイミングが辛い模様。 最近はレッスン中に泣くことが時々ありました。その度にガラス越しから見てるオットさんや私が懸命に手を振って 「見てるよー!がんばってー!」 と声援(聞こえな…

急なめまいに襲われました…

土曜深夜、ふと目が覚めてトイレに行こうと寝室から廊下に出たところ、足元がふらつき廊下の壁に激突! まだ頭が覚醒しきってなかったので、 「あー、寝ぼけてるなぁ」 と思いつつ、トイレの後、お布団に戻ろうにもやはり思うように身体が動かない。ぐわーん…

【スポンサーリンク】