Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、ありがとうございました!

遂に今年もあと半日。もう2019年も終わりということで、振り返りをしたいと思います。 happilyeverafter.hatenablog.com 2019年の目標①外食を減らす →ホットクックの導入とか、私がこの共働き生活に慣れてきたこともあって、今年はかなり平日の外食を減らせ…

2019年★我が家が手放したもの

今年のベストバイと反対?ある意味類義語でしょうか。我が家が今年手放したものも記録しておきます。 子供編: こえだちゃんシリーズ ハナが特に大好きで買い集めていた、こえだちゃんシリーズ。いつのまにか遊ぶ時間が減り…。ここ最近はレゴ、アクアビーズ …

2019年★我が家の買って良かったもの

愛読させて頂いているブロガーさん達にならって、私も書いてみます!我が家(というか私)の今年のベストバイ! 生活家電編 まずなんと言っても、ホットクック様です! シャープ 自動調理 無水 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW2…

サブスクリプションサービスの利用状況を見直しました

近年、一気に増えてきたサブスクのサービス。「月額これくらいなら安いしいっかー」と気軽に加入しがちですよね。我が家もそんな感じで、気付けばそれなりに加入してます。 少し前から、 「結構あれこれ加入しちゃってるなー」 と気になっていたのに、じっく…

夫婦のクリスマスプレゼント

クリスマスイブですね! そういえば、昨日のクリスマス記事に、夫婦のクリスマスプレゼントをアップしてなかった。 夫婦間のクリスマスプレゼントは、毎年あったりなかったりで、どうするかは特には決まってません。 今年は、たまたま12月に一緒に買い物する…

我が家のクリスマス(2019)

カレンダーでは明日がクリスマスイブだけど、我が家は一足先に、先週末クリスマスしました。オットさんは会食や忘年会が多いし、平日はドタバタでゆっくりディナーするのは難しいので。 土曜にしたこと クリスマスと言いつつ、貴重な週末。年末に向けた準備…

長女の自宅学習用の算数ドリルを変更

長女モモちゃん、典型的な文系女子。読書大好き、国語も得意。だけど、算数にはやや苦手意識あり…。 算数対策、まずは計算力かなということで、今年前半の算数の自宅学習は、百マス計算ドリルを地道にやってました。 <教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復…

祝!オットさんが禁煙成功しました

我が家のオットさんは、出会った十数年前の段階で既になかなかのヘビースモーカーでした。 付き合い始めて知ったのが、オットさんは一日に一箱は吸う。朝は起きてすぐ、就寝直前にも一服。お酒を飲むような場でもかなり吸う。とにかくタバコは大事。子供がい…

もうこの冬は洋服は買わない

12月ですねー。年末って、クリスマスやら帰省やらで何かと物入りだし、セールあるし、ボーナス支給月だし、買い物に走る言い訳が出来てしまうなー。と実感するくらい、最近買い物してます…。 こないだの週末もついアレコレ買ってしまって、ちょっと最近の消…

ホットクック、相変わらず大活躍中

しつこいですけど、本当にホットクックがすごいっていう話です。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com 最近作ったものリストの、更新版はこちら。 前回の記事に、「鶏肉と卵の甘辛煮」まで記録してました。それからちょうど一…

念願のリングフィットアドベンチャー、デビューです!

巷を騒がせている、スイッチの人気ソフト「リングフィットアドベンチャー」。 ゲーム好きな後輩ちゃんが、発売日にゲットしたと報告してきた時は、「へー、そんなゲームが出たんだー」くらいだったのですが。 調べれば調べるほど、欲しくなる…!楽しそう!運…

小学生向けタイピングソフト「ココアの桃太郎たいぴんぐ」

長女モモちゃん、小学校三年生。総合学習の授業で、遂にパソコンやタブレットを使う場面が出てきました。 驚いたのが、パソコンのタイピングについて、ほぼ学校からのフォローはないようなのです。 機器の電源の入れ方や、基本的な使い方は教えてもらえたら…

AMAZONサイバーマンデー★Echo Show5を衝動買いしてみた

はい。記事タイトルがすべてを語ってます。笑 Amazonのサイバーマンデーセールが始まって、しかもEchoShow5がめっちゃお買い得!と聞いて、朝から衝動買いしました。 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール …

インフルやらノロウィルスやら

モモちゃんの小学校で、急激にインフルエンザやノロウィルスが流行しています。 モモも、ある朝起きると 「ママどうしよう…お腹気持ち悪い…」 と半泣きでした。きたー! その日はなんとか登校出来たものの、翌日には完全にダウン。小児科に行き、十中八九、…

ディズニーランド★2019クリスマス

先日ある平日、モモの学校行事の振替で、小学校が休校になりました。モモハナのリクエストでディズニーランド行って来ましたよ。 今回、ディズニー行きが急に決まったのでオットさんは残念ながら休暇取得の調整がつかず。私とモモハナの三人で乗り込んできま…

ユニクロ誕生感謝祭でお買い物

昨日から始まりましたね、ユニクロ生誕感謝祭!(あれ?誕生感謝祭?) 私はかなりのユニクラー(UNIQLO-er)なので、早速お買い物しました。と言っても、平日にリアル店舗に行くのはハードル高いし、絶対混んでるし…ということで、昨夜ネット通販でポチポチ…

はちみつ100%のど飴がすごい

私は、娘たちに挟まれて毎晩寝ているのですが、寝ながら自由自在に布団の上を転がっていく彼女たちは、私の掛け布団や毛布も蹴っ飛ばしていく。 数日前の夜も寝ている間にお布団を剥がされ、最近めっきり冷え込んできたこともあって、軽く喉がイガイガし始め…

次女、年長さんでスイミング退会です

前々から我が家の検討課題だった次女ハナのスイミングを続けるのか?問題。 happilyeverafter.hatenablog.com 夏頃に「スイミングつらい…」とベソをかくようになって、思い切ってお休みを続けてました。 とはいえ、休んでるだけなので、本人の気持ちが上向く…

ホットクック購入して気付いた、「私は料理が好きじゃない」

九月にホットクックを購入して、ちょうど丸二ヶ月になります。 happilyeverafter.hatenablog.com 「どのくらい使いこなせるかなー?」と自分でも期待と不安があり、最初からずっと、使ったメニューをiPhoneにメモしてありました。 二ヶ月、しかも途中で約一…

長女モモ、学童からの帰宅時間を早めています

長女モモは、毎日、小学校の授業が終わると、公立の学童で時間を過ごしてます。 私の仕事&次女ハナの保育園迎えが終わり、帰宅する時間に合わせて、モモが学童から帰ってくる。 というのが、この二年半の我が家のスタイルでした。 モモが小3になり、 ・一人…

ハナ、自転車に乗れるようになりました

次女ハナ、6歳。この秋に自転車に乗れるようになりました! 長女モモと同じく、神宮の自転車教室にも参加し(一回だけ)、あとは毎週末近所の公園でひたすら練習。 公園での自主トレ2回目で、スタートさえ背を押してあげれば自走出来るようになり、3回目でコ…

駆け込み!楽天お買い物マラソン(19年11月)

めちゃ久しぶりに楽天お買い物マラソン参加しました。 マラソン始まってることすら気付いてなかったのだけど、愛読させて頂いてるいくつかのブロガーさんの記事で気付いた。最近は楽天でアレコレ買うことが減ったから、こんなに買ったの本当に久しぶりです。…

ダイエットしたら、長女の肌荒れが治ってきた

仕事に殺されそうと思うくらい、私、先月働いてました…。残業時間が見たことないレベルになって、心も体もおかしくなりそうだった。というか、なりかけた。 今もまだ職場はドタバタだけど、今は「自分の心と体の健康を害するまで頑張る必要ない」と頭にしっ…

アラフォー(リバウンド中)の生活習慣目標

お気に入りの指輪がキツくなり、いよいよヤバイ!なリバウンドアラフォーワーママの私です…。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com ということで、生活習慣を見直します。 うーんうーん、と、機内で考えて作った私の初期目標は…

めちゃ太ったので、生活習慣見直したくて読んだ本

先日の日記の通り、リバウンドして太ってます。はい。涙 happilyeverafter.hatenablog.com 何が恐ろしいって、いつもつけているお気に入りの指輪が、初めてキツくなったこと…。十年以上つけている、とても大事な指輪なのですが(結婚指輪とは別)、デザイン…

まもなく過去最高の体重になります(号泣)

もう本当にお恥ずかしいというか情けないというか…タイトルの通りでして、ただいま妊婦期間除いて過去最高に太ってます。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com 二年前に結構痩せて、一年かけて緩やかにリバウンドし、さらにい…

小3女子、人間関係が微妙に変化中

長女モモちゃん、最近、話を聞いているとクラスやお友達の人間関係が微妙に変化している模様です。 「今まで固定メンバーだった某仲良しグループから、△ちゃんが抜けたみたい」というような話をよく聞きます。 小学三年生にもなると、だいぶ物事に対する見方…

ジョンストンズのストール、新しいのが欲しいけど我慢してます

東京も、一気に秋っぽくなってきましたね。 秋冬は毎日のようにジョンストンズのストールを愛用してます。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com ヘビロテし過ぎて、さすがに初代のドレスゴードンはややくたびれてきたかも…とい…

増税直後に洗濯乾燥機が壊れました…ので、買い替え。

現代の家事における三種の神器の一つ(私的に)、洗濯乾燥機。 常夏の国から帰国した際に購入した、約七年選手さんがこの度壊れました…。正確には乾燥しなくなってしまった。 実は、一年くらい前にも壊れかけたけど、その時は何とか一万円くらいの部品交換で…

アラフォーワーママ的:海外出張の必需品

先日出張から帰ってきたばかりの私。 happilyeverafter.hatenablog.com 記憶が新鮮なうちに、私的な定番出張アイテムをメモしておきます。 レギンスパンツ(ユニクロ) もうみんなご存知の、パンツに見えてレギンスのしなやかさと柔らかさを持ったアレ。機内…

【スポンサーリンク】