Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

長女の自宅学習用の算数ドリルを変更

長女モモちゃん、典型的な文系女子。読書大好き、国語も得意。だけど、算数にはやや苦手意識あり…。

 

算数対策、まずは計算力かなということで、今年前半の算数の自宅学習は、百マス計算ドリルを地道にやってました。

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

  • 作者:陰山 英男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/12/14
  • メディア: ムック
 

夏休みを過ぎて、モモが好きな国語のドリルと同じ算数のを与えてみたのですが、苦戦。

ハイレベ100小学3年算数

ハイレベ100小学3年算数

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 奨学社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 大型本
 

標準、ハイレベル、最レベルと三段階の難易度の問題があるこのシリーズ。

 

国語は好きで得意だから、歯応えがあって楽しかった模様。最レベでも高得点を出してました。

 

が、苦手意識のある算数では最レベルの問題などは、解けるわけもなく自信とやる気をなくす後押しになってしまってました…。明らかに私の選択ミス。汗

 

休みの日は朝にドリルをやることが約束なのだけど、最近はモモが算数ドリルを避けるようになったので、これでは本末転倒!と慌ててドリルを買い直し。

ひとりで学べる算数 小学3年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)

ひとりで学べる算数 小学3年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)

  • 作者:仲松庸次
  • 出版社/メーカー: 朝日学生新聞社
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

アマゾンのレビューが良くて、難易度も標準。分かりやすそうなことを重視してこちらを選んでみた。

 

私も丸付けをしつつ中身をチェックしてますが、確かに分かりやすいしモモもすらすら解けています。

 

算数への苦手意識をなくして、楽しい!出来る!と思ってもらえるように。という目標を忘れないように一緒に取り組みたいと思います。

 

【スポンサーリンク】