Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

我が家のクリスマス(2019)

カレンダーでは明日がクリスマスイブだけど、我が家は一足先に、先週末クリスマスしました。オットさんは会食や忘年会が多いし、平日はドタバタでゆっくりディナーするのは難しいので。

 

土曜にしたこと

クリスマスと言いつつ、貴重な週末。年末に向けた準備もしなくては!と、土曜にはまず細々とした事務作業を。

 

・年賀状の宛名を印刷して文を書く

・年末の義実家帰省時に使うレンタカー予約

・毎年恒例のスキー旅行予約

・家計簿付け

・モモの学習机片付け

・モモの二年生の教科書ノートを処分

・メルカリで不要な書籍・ゲームソフトを売却・発送

・ピアノ調律の予約

 

などなど。こうして書き出すと、結構たくさんこなしている。我ながら偉い!笑

 

日曜にしたこと

そして日曜の朝は、パパママサンタからのプレゼントをモモハナの枕元に。何回見ても、目覚めてプレゼントを発見した時の子供の様子は可愛い。特にハナは大騒ぎでした。

 

二人のプレゼントは以前楽天で注文してあったレゴフレンズです。

happilyeverafter.hatenablog.com

 

早くレゴで遊びたいが為に、朝から必死にドリルやピアノをこなしていた二人。やらなくてはいけないことを終えて、一心不乱にレゴを組み立てていた。

f:id:happilyeverafter:20191223214242j:image

これはハナのクルーザー。かなり細かいですが、手順書を見ながら一人で頑張ってました。

 

そしてそんなチビたちを横目に、オットさんと私はケーキを焼きました。

 

そう、「手作りスポンジケーキを作って、子供に食べさせたい」というのは、オットさんの希望。オットさんの幼少期、子供達の誕生日やクリスマスに義母がケーキを作ってくれたのが何よりの思い出なのだそう。

 

そんなオットさんの願いもあり、はい、頑張りました!不恰好ですが、正真正銘の手作りケーキです。飾り付けはモモハナ。「おいしい!」とモモハナも喜んで食べてくれました。

f:id:happilyeverafter:20191223213757j:image

実はスポンジが膨らまなくて二回焼いたのは秘密…。さすがに二回スポンジ焼いたら疲れた…。

 

ディナーの写真ないけど、メインはチキンレッグの塩焼きという、我が家の定番お祝いメニューでした。初めてシャンメリーを買ってみたら、「大人っぽい〜」とモモハナが妙にご満悦だった。笑

 

そんな我が家ののんびりクリスマス。楽しかったです!子供達の記憶にも残るといいなぁ。

【スポンサーリンク】