Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

ずぼら主婦でも、道具を揃えたら何とかケーキを焼けるようになりました

オットさんの誕生日が近いので、オットさんリクエストでケーキを焼きました。

 

私は元々、お菓子作りに全く興味なくて、「自分で下手なものを作るくらいなら、美味しいプロの作品を買ってきて食べたい!」と思ってしまうようなずぼらな人間です。

 

が、以前も書いた通り、オットさんがいつもイベントごとに手作りケーキを希望して、何とか焼けると不格好でもすごく喜んでくれるので、それならば!と私なりに頑張ってます。

 

最初の頃、オットさんがあまりに手作りケーキを作ってほしくて自己調達してきた最低限の道具(ハンドミキサー、丸型、粉ふるい(ザルタイプ))で何とかしてました。そして、「あぁ、やっぱりお菓子作りって面倒…」と萎えていた私。

 

何回目かで、「こんなに面倒なの、なんかおかしくない?本当にみんなこんなことしてるの?」と気付いて、Amazonで調べたら出てくる出てくる、我が家にはないけどあったら便利そうなアイテムたち!

 

オットさんモモハナ、そしてクリスマス。毎年四回はホールケーキ焼く計算。もう道具に投資していいっしょ!とあれこれポチしました。

 

粉ふるい。これ買う前は、オットさんが買ってきたザルみたいなタイプでめちゃ大変だった!このカコカコするのは、本当にあっという間にふるえるし楽ちん。

 

ケーキ型のサイズに合わせたクッキングペーパー。これ買う前は普通のロールになっているペーパーをチョキチョキしてました。涙

 

デコレーション用の台とカバー。デコレーションにも冷蔵庫にしまうのにも重宝。

 

ケーキナイフ。こんな刃渡り長いナイフを持ってなかったので、いつもスポンジを半分に切るのが大変だったよ…。

 

スポンジと言えば、焼き上がったスポンジを冷ますやつも購入。他のもので代用できるけど…やっぱりそれ用のアイテムはあると便利!

 

かなりあれこれ買ってますね!汗

でもおかげで本当にケーキ作りに対する心理的ハードルがぐっと下がったので、一式そろえて正解でした。

 

これらを用いて、この週末に出来上がったケーキはこちら!

f:id:happilyeverafter:20200823222315j:image

あっ、デコレーションは全てモモハナですからね?「これだけ道具に投資してこれかよ…」と思われるかもしれませんが、味は良かったですからね。見た目はともかく。笑

 

オットさんもとても喜んでくれたので、何よりです。

 

ケーキ作りをするようになって、私の結論!

苦手なことほど、ちゃんと道具に投資すると良いです!!

【スポンサーリンク】