Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また担当業務が大きく変更…でも頑張りたい。

一月に仕事の担当が変わったばかりですが、この春から夏にかけて、課内の主力メンバーが4人も異動することになってしまい、また大きな担当変更が行われることになりました。 本日、課長から私の今後の仕事内容の打診があり、また大変になりそうなこと間違い…

引っ越しまであと二週間!今日も捨てる!

さぁ、引っ越しまでいよいよあと二週間を切りました!キッチン周りはどうしても荷造りが最後にはなるものの、一軍以外の食器は梱包してます。二軍の食器や調理器具と書くと、「それいらないんじゃない?」と思われそうですが、両親が来る時とか来客用など、…

優しいママでありたいのに

今日はオットさんは接待ゴルフで早朝から不在。私は朝一で歯科の予約があったので、いつもなら初めてモモハナを連れて行ってみました。私が通う歯科は最寄り駅から三駅ほど離れたターミナル駅にあります。30分ほどの治療中に思いがけず2人が大人しくしてくれ…

大抵のものはなくてもどうにかなる

もうしつこいかとは思いますが、4月頭の引っ越しに向けて、荷造りを頑張っています。先週末に5-6箱は詰めまして、合計15箱以上は荷造りした感じ。段ボールに囲まれて暮らしている中で改めて思ったのは、「大抵のものは、なくてもどうにかなるものだな」とい…

不要な衣装ケースを断捨離…罪悪感が。

引越までいよいよあと三週間。三連休のチャンスを活かせねば!ということで断捨離と荷造りを頑張りました。 今回処分した大物はこちら、不要となった衣装ケースたちです。(生活感溢れる玄関ですみません!) 下の大きいケースは、私が実家を出た大学時代か…

子連れでする買い物はツライ

今日は朝から有楽町のビックカメラに行き、新居のリビングにつけるシーリングライトを購入しました。 朝一に行ったら、売り場にまだお客も店員さんもまばら。本来なら、ラッキー!というところですが、私達は店員さんに訊きたいことがあったので、逆に困りま…

大昔の写真ネガを断捨離しました

先日、処分したつもりの大昔の恋人との写真が出てきて焦った話を書きましたが。 happilyeverafter.hatenablog.com その後、それらの写真のネガやインデックスプリントも見つかりました。ひー! その他、現像済みの高校・大学時代の友達との写真のネガも出て…

大きな変化の春になるかも…ますます生活をシンプルにしたい!

仕事で色々起こっていて、この四月から大きな変化が起こる可能性が出てきました。職場の体制も、私自身にも。 職場がバタバタしているのは年末くらいから承知していたものの、その余波がまさかこんな形で自分に降りかかってくるとは思ってなかったので、びっ…

子ども用品は在庫が必要

先日、「さあ今から保育園行こう!」と子どもたちが靴を履いて家を出ようとした瞬間、次女ハナちゃんがぽつり。「あしがいたーい」今まで履いていた靴がサイズアウトしておりました。気付かなくてごめんねー。汗そうかそうか、と下駄箱に用意してあった一つ…

朝は完全にNO TV(ノーテレビ)!

少し前に、「朝はテレビをつけない」と書きました。 happilyeverafter.hatenablog.com その頃、自分でこう書いてました。 全ての身支度が終わったら、家を出るまでの少しの時間はテレビをつけて、教育テレビやサザエさんの録画を見せてあげてます。 これから…

Facebookアプリを削除しました

iPhoneから、Facebookのアプリを削除しました。元々、親しい友人達の多くとは別の場所で連絡手段が繋がっていて、最近のFacebookは元同僚などちょっと(あるいはだいぶ)疎遠になっている人の近況を知る手段になっていました。自分のページも2年半以上更新し…

他人のネガティブ・オーラに引っ張られないように

先日も書きましたが、職場で色々ありまして、微妙な雰囲気になってます。 happilyeverafter.hatenablog.com 近々異動が決まっている仲良しの同僚も、大きな声で不満を言ったり、ちょっとした職場での立ち話やランチタイムに愚痴ばかりこぼれる状態…いつもの…

お気に入りだけど汚れた化粧ポーチを処分

何年も使っていた旅行用化粧ポーチを処分しました。お気に入りの柄(偶然にも母とお揃い!笑)だったけど、ヘビーユースが過ぎたのか中はこんなに汚れが…お目汚し、ごめんなさい!これ、手洗いしても落ちない汚れでして…未練がましく持ち続けてました。が、…

新築祝い、ミニマリストなら何もらう?

来月引っ越しの我が家。実家にいる妹(独身)から「新築祝いは何が欲しい?せっかくだからリクエストして」って言われてます。予算は2万円~2万5千円ほどだそう。有難い~。 さて、あなたなら何を選びます? 我が家にとって2万円前後は大金です。しかも…

思い出の鍵や手紙を断捨離

いよいよ新居への引っ越しまで1ヶ月を切りました。今日も断捨離と荷造りをガシガシ進めております。こちらは昔使っていた財布や名刺入れ。特にお財布は形も色もとってもお気に入りだったけど、さすがに痛みが激しく現役引退してから数年経ってました。左下に…

ブログ過去記事を100個以上、断捨離しました

私がアメブロでブログを書き始めた頃(2010年)からの記事と一緒に、はてなブログに引っ越してきてから早5ヶ月ほど。アメブロでは、家族との毎日や、当時ハマっていた編み物のことを綴る雑記的な記事がほとんどでしたが、思い切って過去記事を整理しました。…

夫婦のお箸を買い換えました

新生活に向けて無印のネットショップで色々お買い物中でして、先日、ポチしたお箸が届きました。私たち夫婦の分、二膳です。今まではデザインお揃いだけどサイズ違いのお箸を使っていたけれど、私が好きなブロガーさんが夫婦で全くお箸を使っているのを見て…

二歳児に慰められる疲れた夜

今日は仕事で納得いかないことや怒れることが続き、心身ともにぐったり…。子供たちを何とか保育園でピックアップして帰宅したものの、疲れて夕飯を作れない私に、ハナちゃんが、「ママ、だいじょうぶ?よしよし」と慰めてくれました。い、癒される…。涙ふが…

お雛様しまうのに必要な時間

先日、お雛様を出すのに約20分かかった、ということを書きました。雛祭りが終わりましたので、週末にまたお雛様をしまうのにかかる時間を計測しつつ、作業しました。モモちゃんとお話しながら作業した結果、なんとわずか13分ほどで完了!何年か出し入れして…

引っ越し作業のその後(二週目)

今週末も、引っ越しの荷造り。今回はオットさんの部屋の大きな本棚の中を詰め込みました。リビングにあるモモハナの絵本も一箱詰めましたよー。それにしても、分かっているつもりだったけど、我が家は本当に本が多い…!今回詰めたのは、オットさんも私もお気…

2016年の目標に対する振り返り(@3月)

今年の頭に掲げた私の目標。気付けば今年も早2ヶ月が経過しているので、一度振り返ってみたいと思います。 happilyeverafter.hatenablog.com ①自分の時間を持つ ・就寝前のスマホをやめる ・その代わり、朝活をする(30分前に起床) →寝る前のスマホ、完全に…

ダークチョコ@会社デスク

どこかでチョコレートはカカオ70%以上のダークチョコだといいらしいと聞きまして、会社のデスクで食べるチョコはダークにしています。 matome.naver.jp 前は70%カカオの板チョコを食べていたのですが、板チョコって会社のデスクで食べにくいんですよね…ほ…

人間ドックを予約しました

恥ずかしながら、ハナちゃんを妊娠前くらいからずっと人間ドックを受けていない私…日経dualで、癌になったお母さんの記事を読んで胸に迫るものがあり、意を決して約三、四年ぶりに人間ドックを受けることにしました。オットさんも会社指定のクリニックでの人…

【スポンサーリンク】