Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小3女子、突然ドラえもん(漫画)にハマる

長女モモちゃん、三年生の夏、突然「ドラえもん」にハマってます。あ、漫画の方ですね。 ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス) 作者: 藤子・F・不二雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1974/07/31 メディア: コミック 購入: 4人 クリック: 317回 この商品…

在宅勤務の有難さ

私の職場でも、いわゆるワークライフバランスの改善ということで、在宅勤務が導入されています。 「週に○回まで在宅勤務して良し」となっているので、せっかくの権利、時々使ってます。 散々議論されていることだけど、在宅勤務のメリットとして ・通勤時間…

法事の子供服はメルカリ調達

この夏休みで、法事に二回参加しました。 大人は喪服という分かりやすいスタンダードがあるので助かるけれど、問題は子供の服…。 今回もメルカリで購入したワンピースをモモハナに着せました。 全く同じものではないけれど、こんな感じのネイビー・ブラック…

一週間の帰省最終日には買い物と洗濯

双方の実家方面に帰省していた一週間が、無事に終わりました! 最終日の昨日は、早朝にスマホからネットスーパーにアクセスして注文をポチポチ。牛乳、卵、ヨーグルト、お弁当用の材料、トイレットペーパー、洗剤など、いつも買うものを購入。東京の自宅に戻…

姉妹でも興味の対象が全然違って面白い

長女モモ(小3)と次女ハナ(年長)は、3歳違いの二人姉妹です。 面白いなぁーと思うのが、ある程度同じように育てたつもりなのに、好きなことや興味の対象が全然違う。 備忘録として、今の二人の様子をメモしておきます。 ・モモちゃんはテレビゲームが好き…

夏休み後半戦★実家への帰省

一週間の夏休みの後半戦は、私の実家方面に来てます。 ここでも、モモハナは従兄弟たちと遊びまわり(子供達がホワイトボードに描いた迷路)、 畑や池を訪ね、田舎の夏を満喫してます。 じいじの畑で茄子を収穫中。 濃い緑が、目にしみる〜。 我が家は、夏休…

中学受験、今の我が家の方向性らしきもの

以前、中学受験をするかしないか、的なことを少し書いて以来、全然ここで触れてませんでした。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com 中学受験関係の書籍を何冊も読んだり、関係する掲示板やブログをチェックしたり、色々したの…

旅行中のピアノ練習をどうするか問題

今回、約一週間の帰省スケジュールです。モモが毎日取り組んでいるドリルは必要枚数分のコピーを持ってきてますが、問題はピアノ。 今回帰省する親戚宅はどこもピアノがありません。苦肉の策として、今回、iPadに新しいアプリを入れてみました。 ピアノ - ぴ…

義実家への帰省恒例イベント★ユニクロショッピング、お好み焼きなど

引き続き、義実家へ帰省中です。 義実家に帰省中、毎回必ずすること・したいことが家族で決まっています。地元の大きなショッピングモールに行く、決まったあのお店でご飯を食べる、あそこのあのお菓子を買う、このご近所さんにご挨拶する、などなど。 あと…

長期休み恒例★広島に帰省中

世間より少し遅いタイミングですが、夏休みを頂いて、広島の義実家に帰省してます。 空港から義実家までの道中で大きな公園に寄って遊んだり(あまりの暑さにすぐ退散…)、美味しい中華麺食べたり。 たまたま、こんなタペストリー?をみつけたのですが、これ…

冷凍室開けっぱなし事件

今日、子供達と仕事&学校&保育園から帰宅したら、台所から 「ピーピーピーピー…」 と聞き慣れない音が。 何か嫌な予感…と台所を見たら、すぐ原因が分かりました。冷凍室の扉が半開き!そう、朝から帰宅した夕方までの約十時間、冷凍室が開けっぱなしだったと…

「超・会社辞めたい」時期を脱した(気がする)

ここ二週間くらい、「めっちゃ会社辞めたい」気持ちに頭の大半が占領されてました。 この度、新しいプロジェクトのリーダーに指名されたものの、今の仕事が減る予定はない。むしろ、まもなくお休みする同僚の業務(他グループのリーダーと新人らの教育係)も…

お盆前の三連休の過ごし方〜三日目〜

三連休の三日目は、モモハナとみっちりピアノ!モモの夏休みの宿題の丸つけ!そして家計簿つけ!頑張りましたー。 ピアノは、モモハナともに、秋の発表会に向けた課題曲を先生からもらっているので、その練習。二人とも自身のレベルより上の難しい曲なので、…

小3長女、メガネになりました

この度、我が家の長女モモちゃん、遂にメガネデビューしました。 昨年小2で学校の視力検査で引っかかって以来、要経過観察で定期的に眼科に通ってました。一時的な視力の低下かも、ということで、姿勢やら部屋の中の明るさやら、我が家なりに気を付けていた…

お盆前の三連休の過ごし方〜二日目・午後〜

三連休の二日目午後は、都内の日帰り温泉施設に行ってきました。 オットさんが銭湯大好きで、子供達も大浴場好きに自然となったんですよね。小3と年長なので、もう手間もそれほどはかからなくなり、助かる〜。もっと小さい頃は、チビ二人と女湯に入る私は、…

お盆前の三連休の過ごし方〜二日目・午前〜

お盆前の三連休二日目の今日(日曜)は、まず朝一に私一人でデパートへ。 来週に控えた帰省用のお土産を買いたかったのです。会う予定の親戚などがそれなりの数あるので…。あと、近々産休に入る同僚へのプレゼントも購入。 それにしてもさすが夏休み、デパ地…

お盆前の三連休の過ごし方〜初日〜

お盆前の三連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか?このままお盆休みの方も多いのかな。 我が家は夫婦の夏期休暇はお盆の翌週予定なので、この週末は普通の三連休です。 初日の昨日(土曜)は、オットさんは会社の付き合いでゴルフがあり、日中は不在。 私…

「お弁当作りパス!」のカードを切る

この夏休み前に、お友達ママさんと話していたら、 「うちは、夏休みのお弁当代わりに、たまにパン屋さんのパンやサンドウィッチを持たせているよ〜」 と教えてもらいました。 なるほど!その手があったか!とモモに言ったところで、「えー、ママのお弁当がい…

「親から愛されていると一点の曇りもなく思わせてくれた」

昨日の小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚発表、すごいびっくりでした!でもとてもお似合い…おめでたいことで他人事ながら嬉しいです。 滝川クリステルさんがアラフォーであの美しさ! じゃああのニュースキャスターされてた頃って一体おいくつだった…

何度目かのリカちゃんブーム

ここ最近、モモハナの遊びにまたリカちゃんブームがきてます。 我が家には金髪リカちゃん(従姉妹からのお下がり)と、VERYコラボリカちゃんの二人がいるので、そのダブルリカちゃんを操って、おままごと?らしきことしてます。 VERYコラボリカちゃんは15年…

手抜き楽チンなそぼろ弁当

仕事が立て込んでいて、最近また持ち帰り仕事をしています。つまり、子供達の就寝後の夜中、ダイニングテーブルでカタカタとパソコン作業…。 必然的に寝不足状態で(アラフォーにはキツイ!)、朝起きてのお弁当作りがしんどい。元々、大したお弁当作ってな…

次女のランドセル決めました

週末、次女のランドセルを買いに行ってきました。 我が家は長女の時からフィットちゃんです。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com フィットちゃんの池袋ショールームが10時開店で、ほぼ同時に入店したので一番乗りでゆっくり…

息切れ気味な金曜日とイチゴのカキ氷

いやー、ここ数日本当にドタバタと仕事が忙しいです! 自分の案件とは別に、チームメンバーの相談対応、新人さんたちの教育・サポート、課で新しく動かしてるプロジェクトの進捗管理、まもなく休職に入るベテラン同僚からの引き継ぎ。もう朝から晩まで打ち合…

小3女子、洗顔や化粧水はどうする?

先日、長女モモちゃんの髪を結っていて、ふと、彼女の小鼻付近がザラザラしていることに気付きました。放っておくと、ニキビになるかも?というような部分も。きゃー! 考えてみれば、彼女の日々の洗顔は、お湯でささーっと流すだけというミニマルさ。汗 毎…

【スポンサーリンク】