Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2017-01-01から1年間の記事一覧

一足早くメリークリスマスした週末

クリスマスイブが日曜、クリスマス当日が月曜ということで、我が家は一足先に土曜にクリスマスディナーをしました。 と言っても、鶏モモを焼いたり、クリスマスケーキ食べたり程度ですが。 いつものケーキ屋さんで、今年もモモハナが選んだケーキを予約しま…

どうぶつの森、通称「ポケ森」ハマってます

久しぶりの投稿でこの話題?って感じかと思いますが、ゲーマーの端くれとして書かなくては。 はい、「ポケ森」しっかりやっております!3ds版とはまた異なる楽しさがあって、お気に入りの家具を配置し、可愛いお気に入りの動物を囲い込むハーレムライフを満…

チャレンジ!

少し前に書いたように、この冬は仕事で大きなチャレンジをしてみることにしました。一般的にかなり勝算低いらしいけど、折角挑戦するのだから精一杯頑張って挑みたいと思います。 そのこともあって、当面は家庭と家族以外のことは横に置き、そのチャレンジに…

自分のキャパ以上に欲張り過ぎでした

ここ数ヶ月、ずっと息苦しくて。「あれやらなきゃ」「これやりたい」ばっかりに追いかけられてて、でも時間も体力も圧倒的に足りず。家庭でも仕事でも、いっつも、「あぁ、また一日が終わってしまう。これもあれも出来てないのに。」と焦燥感にぐったりして…

仕事で悩むと、出社前にスタバに行きます

いつからか、仕事で悩みが出来ると、スタバに行くようになっています。 子供達を保育園やら学校に放流した後、会社の近くのスタバに入り、大好きなホワイトモカを飲みながら、悩んでいることについてじっくり考える。 iPhoneのメモ帳に、思いつく色々な問題…

小1の長女に読書の楽しさを教えてくれた「ルルとララ」シリーズ

小学校の夏休みの宿題と言えば、自由研究と読書感想文ですよね。 モモちゃんも読書感想文を書かねば、となり、メルカリで良さそうだな、とお試しに購入したのがこちら。 ルルとララのいちごのデザート (おはなしトントン) 作者: あんびるやすこ 出版社/メー…

初めてのピアノ発表会

先日、長女モモちゃんの初めてのピアノの発表会がありました。 七月末にピアノを習い始めたばかりなので、三ヶ月ちょっとでの発表会。えー、三ヶ月の初心者なのに発表会出るの?と心配していたものの、先生のレッスンとモモちゃんの地道な頑張りにより、何と…

「野心のススメ」

仕事でまた転機があるかもしれない。 今朝、突然上司に「すごく難関だけど、ステップアップのチャンスに飛び込んでみる?」と、聞かれて、少し考えて、Yesと答えました。 Noと言うだけのそれなりの理由というか、言い訳も手元にはあったけれど、やっぱり挑戦…

便利アプリ「おたよりBox」有料化しましたね

学校や保育園などの各種おたよりを管理できる便利アプリとして有名な「おたよりBox」。もちろん私も愛用しています。 が、遂に有料サービスになるそう。月々500円…うーん、正直高いなぁ。 どうするかなーと一瞬迷いましたが。 既にこのアプリに慣れているこ…

海外出張から帰国後、一番最初にしたことは

昨日の夕方、アメリカから帰国した私。オットさんに連絡を入れた後、帰り道のバスの中で私が一番最初にしたこと。 それは、ネットスーパーで食材の補充! 毎週末、注文しているイトーヨーカドーのネットスーパーのモバイルサイトにアクセスして、いつも頼む…

アメリカ出張でした

お久しぶりです。一週間ほど、アメリカ出張に出ていてバタバタしてしまってました(いつもこんなこと言ってる。汗)。 東海岸と西海岸の両方を訪れて、たくさん学ぶことがある出張に出来たと思う。 わずかな隙間時間に、少しだけ現地を楽しむことも出来まし…

遅ればせながら、メルカリにハマってます

超今更ですが、メルカリにハマってます。出品する方に。 購入する方は一年ほど前から、たまーに使ってたものの、出品は全然する気もなく…面倒そうだな、と思って…。 が、先週末に家の掃除や衣替えをしていたら、不要品がたくさん見つかり、「もしかしてメル…

ディズニーランド★2017ハロウィーン

運動会の振り替え休日だった今日、夫婦それぞれ有休を取って、モモハナを連れてディズニーランド行ってきました。 モモハナはずーっとディズニーに行きたがっていたので、どこかで連れて行ってあげたいね、と話していた私達。 今回、直前まで色々予定が読め…

初めての小学校運動会

この週末は、モモちゃん、そして我が家にとっても、初めての小学校運動会がありました。はい、お弁当も頑張って作ったし、早めに学校行って場所取りも頑張りましたよー。 幸い、暑過ぎず、でも雨の心配もないという絶妙なお天気に恵まれて、快適に見学出来ま…

連休は私の実家へ、そしてアタマジラミ!

台風すごかったですね。皆さま大丈夫でしたでしょうか? 三連休、子供達と私は、私の実家へ帰省してました。最近は義父のことがあり、ずっと義実家への帰省を優先してきたので、私の実家へは昨年末以来の帰省。 久しぶりに両親や妹とゆっくり遊べて、子供達…

耳鳴り、再び(涙)

なんかいっつも同じようなことを言ってますが、八月から特に仕事バタバタしていて、思いがけず若手の指導員とかにもなってしまい、ヒーヒー言ってます。涙 とはいえ、まあ元気にやってるつもりだったけど、ある案件がトドメになったのか、昨日の朝、起きたら…

夏休みのお弁当作り、何とか完走!

明日からモモちゃんの学校では給食開始なので、今日が夏休み期間最後のお弁当日でした。いやー、料理がお世辞にも得意ではない私でも、何とかなるもんですね!我ながらよく頑張った!笑 夏休み期間中、何とか冷凍食品もほぼ使わず(冷凍枝豆だけ使った)、重…

さようなら、メルちゃん

モモハナが大事にしてきたメルちゃん二人を、今日、手放しました。 小学生のモモはともかく、年少のハナもここ数ヶ月、メルちゃんと遊ばない日々が続いていて、代わりに愛用度ナンバーワンのレゴ、そしてリカちゃんやこえだちゃんで遊んでました。 今日、本…

我が家の総資産の棚卸し

二学期が始まったから、という訳ではないのだけど、今日、ふとしたオットさんとの会話の中で、数ヶ月ぶりに我が家の総資産の棚卸しをしました。 マンション購入を決めた頃にオットさんが作ったエクセルのライフプラン表には、毎年の想定収支が入っています。…

ラスト朝顔

長女モモちゃんがこの夏、一生懸命育てていた朝顔。夏休みの頭の帰省で、あわや枯れたかと思いきや、何とか生き返って驚異の生命力を見せてくれた朝顔。 先日の帰省で約十日間、水をあげられない日が続いてしまって、東京に戻った日にベランダで真っ茶色にな…

iPhoneを買い換えた(つもり!)

iPhone6を使い続けて三年。一年以上、使っていたプラスチックのカバーが割れてしまったので、急遽買い換えました。 前から気になっていたiFaceのホワイト&ピンク。結構大きめのカバーなので落下防止にリングも揃えてみました。ツルツルで気に入った! 我なが…

コンデジを買い換え:Powershot G9 X Mark2

約六年愛用していた我が家のコンデジ、Powershot S95が壊れてしまったのは少し前。電源を入れると、レンズエラーが出て撮影できない状態になったのです。 とても気に入って使っていたカメラだったのでショック…。デジイチとスマホがあるから、まぁいいかー、…

悲しみのシーンで、若者の存在に救われる

色々あった義実家での夏休みを終えて、東京に戻ってきました。本当に色々あった、濃い、約一週間強の帰省でした。 義実家で、甥っ子くんたち(モモハナの従兄弟、大学生と高校生)が二人のリクエストで作ってくれたおうち。プール付きの豪邸。大好きな姪っ子…

世界遺産の厳島神社へ

義父を見送った後、引き続き広島の義実家に滞在中の我が家。 今日は、義姉の好意で、宮島にある厳島神社に家族に連れて行ってもらいました。オットさんはもちろん参拝経験あるものの、私はお嫁に来て早九年、初の宮島ということで、堪能しました。 ボートで…

義父が旅立ちました

ここ数年、闘病中だった義父が旅立ちました。昨日今日と、家族で送って参りました。 義父は、私が嫁いだ時には既にお仕事を退職していて、ゴミ出し、お風呂掃除、庭の手入れ、食器洗い、と色々と家事に精を出しつつ、子供と孫の成長だけを楽しみにしている様…

糖質制限中!(体脂肪マイナス6%)

万年ダイエッターの私、ここ半年強、糖質制限をしています。と言っても、すごく厳密に摂取量の管理をしている訳ではなく、糖質の多い食品(含む炭水化物)を控えめにする、野菜やたんぱく質の摂取を増やすよう意識する、という程度の、ゆるゆる糖質制限だけ…

久しぶりに編み物を

最近、「やっぱワークライフバランスって大事にしないとなぁ」と思わざるを得ないことが職場でありまして、私は何がしたいかなぁと考えた結果、ずっと眠らせていた編み物欲がムクムクと。(もちろん、漫画やゲームも大事な楽しみなんだけどね。) ということ…

Mr.Childrenライブ@日産スタジアムに参戦♥(ネタバレあり)

先日の8月5日(土)、会社のミスチル仲間らと日産スタジアムのミスチルライブに参戦してきました。 happilyeverafter.hatenablog.com 忘れないうちに、簡単にレポ! ********* ライブの数日前から、台風や天気予報を見て一喜一憂していたのですが、当日は雨…

ミスチル桜井さんと夢のツーショット❤︎

週末、我がスーパースター・Mr.Childrenの日産スタジアムライブに行ってきました。 セトリとかのレポは後でアップしようと思うのだけど、相変わらず、とにかくすっごく良いライブでした。ミスチルに、桜井さんにもらう元気と幸せの大きさが凄すぎて…!はぁー…

朝顔が咲いた!

小学校から持ち帰ったものの、萎れさせてしまった朝顔。もうダメかも…と思いつつも、葉が完全に枯れたようでもなかったので、オットさんが色々調べて対応策を練ってくれました。 その結果、何と! また花が咲きました〜やったー! 葉が増えすぎてしまったこ…

【スポンサーリンク】