Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験★小四モモの熱望校

さて、中学受験したい!というモモ。現段階の目標となるような学校って、そもそもどこがあるんだろう?地方出身のオットさん・私では何も分からない…。 早速、中学受験の案内書を読み、いくつかこの辺の学校いいんじゃないかな?という学校を親が見繕いまし…

「おともだちになって」小一・次女の学校生活

コロナの中で小学校に入学し、ほぼお友達も知り合いもいないままだった次女ハナ。 happilyeverafter.hatenablog.com 最近になって分散登校が終わり、やっとクラス全員と会えるようになって、学童にも通い始めました(今までは学童に行くのも自粛してた)。 …

娘二人のお誕生日リレー

五月、六月は、長女モモ→次女ハナのお誕生日リレーがあります。 最近お菓子作りに興味津々なモモは、誕生日ケーキをみんなで作りたい!とリクエスト。 不格好ですが、モモハナが大騒ぎしながら飾り付けたケーキでお祝いしました。プレゼントは、スイッチの「…

中学受験★四谷大塚「進学くらぶ」を始めてみました

小四モモの中学受験話の続きです。 どうやら中学受験には塾の力が必須らしい。でも我が家からの徒歩圏内には、いわゆる中学受験塾がない。さて、どうする? もちろんバスや電車で移動すれば一気に選択肢は広がりますが…うーん。実は我が家はまだモモを一人で…

プロ野球の開幕、嬉しい

本日、東京ドームで巨人・阪神戦がありました。そう、コロナの影響でかなり遅れてしまった開幕戦です。 大の巨人ファンのオットさんは、この開幕戦をものすごく楽しみにしていて、仕事を定時ダッシュして帰宅!それはもう熱心にケーブルテレビの専用チャンネ…

中学受験に挑戦してみる

前回の続きです。 モモが「中学受験したい」と言い出したのが、ちょうど三月末。まさに緊急事態宣言出る直前かな。 まずやったのは、オットさんと私での話し合いです。通塾や仕事との両立ももちろん気になりつつ、一番気になるのはやはり家計面!果たして、…

ホットクックを買って本当に良かった

久しぶりにホットクックの記事。 過去にもホットクックがめちゃいい!と書いてきましたが、このコロナ禍を受けての在宅勤務期間、ますます頼りになってます。 シャープ 自動調理 無水 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW24C-R メデ…

三ヶ月ぶりのスタバ!ゴロッとイチゴフラペチーノにしみじみ幸せ

引き続き、ほぼ毎日在宅勤務な私。とはいえ、どうしてもオフィスじゃないと出来ないこともあり、週に一度くらいの頻度で会社に行く感じになりそう。 昨日も用事があってオフィスに行ったら、約三ヶ月ぶりに同僚ちゃんに会えました。ふだん電話やチャットなど…

小学校が始まって、戸惑う新一年生とその親

我が家の住む区でも、今週から学校が始まりました。学級を半分に分けての時間差登校。今週は学校にいる時間も短いので、モモハナもすぐ下校してきます。 もう四年生になるモモは、こんな変則的な状況でも平気な顔ですが、この春に新一年生になったハナはもう…

【スポンサーリンク】