Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

中学受験に挑戦してみる

前回の続きです。

 

モモが「中学受験したい」と言い出したのが、ちょうど三月末。まさに緊急事態宣言出る直前かな。

 

まずやったのは、オットさんと私での話し合いです。通塾や仕事との両立ももちろん気になりつつ、一番気になるのはやはり家計面!果たして、もしモモハナが二人とも中学から私立に進学しても大丈夫なのか?不安!

 

結局、リアルな数字しか頼れないので、一家の資産棚卸し。その結果、家計を管理しているオットさんが「大丈夫」と判断しまして、あとはモモのやる気を信じて、まずはトライしてみよう!ということになりました。

 

とはいえ、いかんせん親が中学受験未経験なので、いわゆる中学受験本も読み、都内の事情を学ぶところからです。

中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)

中学受験 基本のキ! 新版 (日経DUALの本)

 
首都圏版 中学受験案内 2021年度用

首都圏版 中学受験案内 2021年度用

 
中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版

  • 発売日: 2019/02/12
  • メディア: Kindle版
 

その結果、先取り学習や特異な問題に対応するため、通塾が前提ということは理解したものの、我が家の徒歩圏内の近所には大手塾がない。さて、どうする⁈

【スポンサーリンク】