Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.Children Tour 2019「Againt ALL GRAVITY」東京ドーム 5/20参戦レポ

毎々のミスチルネタで恐縮ですが、先日参戦してきた東京ドーム公演のレポです! 月曜の公演だったので、仕事定時ダッシュして行ってきました。ドームへの道すがら、ツアトラを道路の反対側で見かけたのですが、道路を渡って写真を撮りに行く時間も惜しいくら…

バナナケーキ焼きました(ホットケーキミックス使用)

先週末、モモとバナナケーキを焼きました。 ホットケーキミックスを使ったお手軽レシピ。でも、最近モモにずっと「ケーキを焼いてみたい!」と言われていたので、その欲を満たすのにはちょうど良い「はじめてのケーキ」作りになったかな。 作ったのは日曜朝…

小3、家庭学習の国語・算数ドリル

小3長女の社会・理科のドリルに続いて、今回は国語・算数の話。 モモは国語が好きなので、それは伸ばしてあげたくて、自宅学習用のドリルはこちらを使ってます。 ハイレベ100小学3年読解力 出版社/メーカー: 奨学社 発売日: 2011/06/01 メディア: 大型本 こ…

小3、社会と理科が始まりました

長女モモ、小学校三年生になり、社会と理科が始まりました! 三年生はまだ導入的な内容ですが、導入だからこそ、躓くことのないよう大事にしたい。何故なら、私は小学校の社会も理科も、熱心に取り組まなかったし好きでもなく、当然のことながら社会・理科の…

夏に向けて子供用サンダルを新調しました

一気に暑い日が増えてきましたね〜。長女はもう毎日半袖・ハーフパンツ(あるいはショートパンツ)で登校してます。真夏になったら何を着るのか…。 で、早速子供用サンダルを新調しました。 子供用サンダルは、暑くなると一気に売れてしまって欲しいデザイン…

小学生の長女が最もよく忘れるもの、それは移動ポケット

タイトルの通りなのですが、我が家の小3女子(長女モモ)が、毎日登校する際の持ち物のうち、最もよく忘れるのはズバリ!「移動ポケット」です。 移動ポケット 紺×星柄 男の子 女の子 どこでもポケット ポケットティッシュ付 ハンドメイド 日本製 メディア: …

ゴールデンウィーク★終盤やったこと

長かったゴールデンウィークの10連休も、今日で遂に終わりですね。うう、明日からの現実を思うと辛い。 さて、実家から東京に戻った後、残りの二日半でやったあれこれ。 ・撮り貯めたホームビデオをディスクに焼く(2014年から未着手でした…汗) ・モモのお…

「つみたてNISA」を始めました

遅ればせながら、「つみたてNISA」始めました。 雑誌やブログのマネー関連記事で必ず出てくる「つみたてNISA」や「iDeCo」の文字。気になっていたものの、ちゃんと勉強したり口座開設したりが面倒そうで、重い腰が上がらず。。 年末年始の長期休暇に関連本を…

小3女子「マジックツリーハウス」シリーズに新たにハマってます

読書大好きな長女モモ。最近新たにハマったのはこちら。 マジックツリーハウス はじめましてセット(1?5巻) 作者: メアリー・ポープ・オズボーン,食野雅子 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2010/11/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

アップライトピアノ購入記録⑦我が家の新しいピアノ

★⑥の続きです。 さて、そんなこんなでピアノを迎える準備が整った我が家。ピアノを探して頂く調律師さんにお願いしたのは以下の点です。 ・希望予算 ・サイレント機能付き ・ヤマハ製(私の個人的なこだわり) ・今後の買い替えはもうしない覚悟なので、出来…

ゴールデンウィーク中盤★実家への帰省

ゴールデンウィークの中頃、三泊四日で私の実家に帰省しました。 色々事情があり、両親と会うのは東京の我が家や、岐阜の旧宅のことが多いので、実家に帰省するのは何気に久しぶり。 更に、普段はオットさんが仕事の時に私と子供達だけなのだけど、今回はこ…

【スポンサーリンク】