Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

小3、社会と理科が始まりました

長女モモ、小学校三年生になり、社会と理科が始まりました!

 

三年生はまだ導入的な内容ですが、導入だからこそ、躓くことのないよう大事にしたい。何故なら、私は小学校の社会も理科も、熱心に取り組まなかったし好きでもなく、当然のことながら社会・理科の基礎を作れなかったので…。(全て自分の勉強意欲の低さのせい)

 

ちなみにモモちゃん、そもそも中学年になるということで、周囲のお友達もかなり通塾率上がってきました。

 

我が家は今は通塾は考えてないので、Z会の通信教育を検討したりしたものの、三年生にはtoo muchかなと踏み切れず。今年も自宅学習でいく方針です。

 

ということで、社会と理科はまずは教科書の内容をガッチリ掴んで欲しいなと思い、こちらのワークを週末にやってます。

くもんの社会集中学習小学3・4年生 上

くもんの社会集中学習小学3・4年生 上

 
くもんの理科集中学習小学3年生

くもんの理科集中学習小学3年生

 

 各見開きページの冒頭に、単元のまとめがあって分かりやすいのが好印象。モモちゃんも取っ付きやすいらしく、嫌がることなく受け入れてやってます。

 

まずは教科書・授業の内容をしっかり理解してくれればと思います。がんばれモモちゃん!

【スポンサーリンク】