Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

小3女子、人間関係が微妙に変化中

長女モモちゃん、最近、話を聞いているとクラスやお友達の人間関係が微妙に変化している模様です。

 

「今まで固定メンバーだった某仲良しグループから、△ちゃんが抜けたみたい」というような話をよく聞きます。

 

小学三年生にもなると、だいぶ物事に対する見方や好みが芽生え、多様化してくるから、当然と言えば当然。気の合う合わないとか、幼児の頃からまた変わるでしょう。

 

それでも、そろそろ「女子あるある」な湿っぽいアレコレが始まる頃かなぁと思うと、親としてはドキドキする…。

 

モモもこの1-2ヶ月で、今まで全然名前を聞かなかった仲良しなお友達が新しく出来た模様。クラスメートの女の子と、お互い同じゲーム(スイッチ)をプレイしていることに気付いてから、たまにオンラインで一緒に遊ぶようになり、あっという間に仲良しになりました。

 

こうしてどんどん変化していくんだろうなぁ。

 

親としては、

「モモが、どうか良い友人に恵まれて、楽しく健やかな毎日を過ごせますように。」

「モモが、誰かを傷つけたり、傷つけられたりすることがなく、穏やかな毎日を過ごせますように。」

と祈る気持ちで一杯です。

f:id:happilyeverafter:20191022161313j:image

いまは、主に学校や学童クラブがお友達との交流の場なので、親としては出来ることに限りがあるけど、まずは子供の小さな変化に気付けるようにしたいです。

【スポンサーリンク】