長女モモは、毎日、小学校の授業が終わると、公立の学童で時間を過ごしてます。
私の仕事&次女ハナの保育園迎えが終わり、帰宅する時間に合わせて、モモが学童から帰ってくる。
というのが、この二年半の我が家のスタイルでした。
モモが小3になり、
・一人で留守番が出来るようになった
・学童のお友達が、習い事や塾の関係で、学童からの帰宅時間が早まってきていて、一緒に帰る友達が減った
・授業時間が増えて、モモが帰宅後に疲れていることが多く、ピアノの練習やモモがやりたいこと(読書やゲーム)の時間が取れない
などの理由から、ここしばらく、毎日の学童からの帰宅時間を一時間早めてます。
一時間早めると、お友達がいなくても日が落ちる前に帰宅出来るし、疲れも軽く、家でゆっくり過ごせる時間が長い。という大きなメリットがある。
もちろん、その裏返しで、一時間モモが一人でお留守番だけど。
モモとしてはこの早め下校スタイルが気に入ったようで、最近は毎日です。
モモにはGPSを持たせているので、親がモモのおおよその動向を把握出来ています。また、モモが帰宅すると、自宅に置いてるiPadから私にLINEするルールにしているので、日々の連絡も取れている。お互い安心。
遂にモモが毎日一人でお留守番出来るようになったかー、と感慨深いです。