Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

ハナ、自転車に乗れるようになりました

次女ハナ、6歳。この秋に自転車に乗れるようになりました!

f:id:happilyeverafter:20191111225449j:image

長女モモと同じく、神宮の自転車教室にも参加し(一回だけ)、あとは毎週末近所の公園でひたすら練習。

 

公園での自主トレ2回目で、スタートさえ背を押してあげれば自走出来るようになり、3回目でコツを掴んで自分でスタート切れるようになりました。

 

モモの自転車特訓はオットさんが担当。ハナは結果的に主に私だったな。

 

というのも、先日のピアノ発表会課題曲を弾けるように母娘がっつり一緒に練習に取り組んだおかげで、私がハナのメンタル面サポートが以前より上手くなったからだと思います。

 

ハナは明らかに褒められて伸びるタイプだし、コツさえつかめば一気に体得する。でも、コツを掴む前に、本人が「出来ない」と思っちゃうと、不貞腐れたり投げ出したりしがちなので、叱咤激励しつつ寄り添うことが大事。

 

我が子ながら面倒な子…と思うけど、そういう性格たがら仕方ないですね。コツコツと成功体験を重ねて、投げ出さない、不貞腐れない、ということを学んでほしい。

f:id:happilyeverafter:20191111230335j:image

何はともあれ、何とか一年生になる前に自転車体得出来そうで良かった!ハナちゃん、頑張ったね!!

【スポンサーリンク】