Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

在宅勤務の有難さ

私の職場でも、いわゆるワークライフバランスの改善ということで、在宅勤務が導入されています。

 

「週に○回まで在宅勤務して良し」となっているので、せっかくの権利、時々使ってます。

 

散々議論されていることだけど、在宅勤務のメリットとして

・通勤時間がなくなる(保育園の送迎はあるが)。体力的にも楽。

・いつもの通勤時間を、家事や仕事に充てられる。

・会議の予定が入りにくいので、自分の作業に集中できる(もちろん電話会議オーケーだけど、みんな会議入れてこない)。

というところですかね。

 

私は、通勤時間がなくなることで、仕事を始める前の時間に掃除機をかけたり、15分のプチ断捨離をしたりしてます。一日中家にいる日だし、少しでも綺麗にしたいというモチベーションが上がるのも、在宅勤務ならでは。笑

 

あと、ストレッチポールに乗るとか、ちょっとした自分メンテナンスも。

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

これ、実家の妹に勧められて導入しました。乗っかってゴロゴロするだけなので、メンテナンスというほどでもない。だけど、めちゃ気持ち良い。スマホ読みながらでも良いという手軽さ。難点は、場所取るしゴロゴロ転がってくから、収納場所にちょっと悩むんだよなぁ…。

 

…と、在宅勤務を絶賛しましたが、しょっちゅうやると仕事面でやはり問題や支障もあるので、ほどほどに活用し続けたいと思います。

 

【スポンサーリンク】