Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

祝!オットさんが禁煙成功しました

我が家のオットさんは、出会った十数年前の段階で既になかなかのヘビースモーカーでした。

 

付き合い始めて知ったのが、オットさんは一日に一箱は吸う。朝は起きてすぐ、就寝直前にも一服。お酒を飲むような場でもかなり吸う。とにかくタバコは大事。子供がいない頃は旅行先でも喫煙の部屋であることが大切でした。

 

私は、実の父もスモーカーだった(今は禁煙成功)ので、タバコには抵抗はなかったです。オットさんは子供のそばでは絶対吸わないでいてくれたし。

 

でも、やはり健康面は気にはなる…。それを言われるのを本人が嫌がるのを知っていたので、黙ってましたが。

 

そんな折、世間のタバコに対する視線や意識、度々のタバコ増税、そして本人自身も年を重ねて健康面で思うところがあったよう。

 

「流行ってるらしいから試してみたい」と、本人の意向で、一年ほど前に電子タバコを試して、切り替えました。

それから、だんだんと電子タバコを吸うことも減り、気付いたら全く吸わないように。「もう電子タバコもいらないや」と充電キットなど丸々捨てました。いつのまにか、禁煙成功!

 

オットさん、実はこの数ヶ月かなり肉体改造してます。ジョギングしたり、宅トレしたり、食べる物にも気を使ったり。その流れに乗って、上手にタバコとさようなら出来たみたい。

 

オットさんが禁煙成功して、家族としてめちゃくちゃ嬉しいです。やっぱり吸わないに越したことはないもの。でもそれ以上に、オットさんが自分で決意して辞められたことがすごく嬉しい。オットさんの決意の強さ、心から尊敬…。あんなに吸ってたのに。

 

オットさん、禁煙成功おめでとうー!!!

 

【スポンサーリンク】