Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

次女、年長さんでスイミング退会です

前々から我が家の検討課題だった次女ハナのスイミングを続けるのか?問題。

happilyeverafter.hatenablog.com

 

夏頃に「スイミングつらい…」とベソをかくようになって、思い切ってお休みを続けてました。

 

とはいえ、休んでるだけなので、本人の気持ちが上向くことはなく…。

 

本人とも話して、スイミングが楽しくない理由はいくつかある模様。コーチの大きな声がドキドキするとか、ねぇねがいない(モモは昨年卒業)とか。でも要は、「泳ぐことが楽しくない。」に尽きるのだと思います。

 

オットさんとも話し合って、「そこまで楽しくないならもう辞めさせよう。」と決定。ハナにも最終的な意思確認しましたが、まぁ即答で「やめる」でした。はい、そうですよね。

 

そんなこんなで、先月、退会届けを提出しました。

 

モモハナと合計約四年?五年?細々とながら通い続けてお世話になったスイミングスクールにお別れと思うと、感慨深い気持ちになりました。

 

その反面、「やっと土曜のスイミング通いが終了〜!」という晴れやかな気持ちもあり。笑

 

ハナがいま出来ることは、けのびやバタ足くらい。これで来年の小学校でのプール授業でどんなことになるか分からないです。長女モモの話を聞くに、泳げない子も少数ながらクラスにいるようだし、泳げないと学校で絶対やっていけないということはないと思う。

 

本人が「泳げるようになりたい!」という気持ちを強く持つようになるまでは、このままかな。

 

ハナちゃん、好きではなかったスイミング通い、ここまで頑張りました!お疲れ様!

【スポンサーリンク】