Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2019年★我が家が手放したもの

今年のベストバイと反対?ある意味類義語でしょうか。我が家が今年手放したものも記録しておきます。

 

子供編: こえだちゃんシリーズ

ハナが特に大好きで買い集めていた、こえだちゃんシリーズ。いつのまにか遊ぶ時間が減り…。ここ最近はレゴ、アクアビーズ 、リカちゃんでよく遊んでます。

f:id:happilyeverafter:20191230130800j:image

それなりに場所取るし、まだ遊べる状態なので、ハナと話し合った末に手放すことに。

 

ちょうどこえだちゃんシリーズをこれから使いそうな年齢の娘ちゃんがいるお友達にあげました。

 

この辺の一式ですね。

こえだちゃん カギでうごくよシリーズ きり株のパンやさん

こえだちゃん カギでうごくよシリーズ きり株のパンやさん

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
こえだちゃん カギでうごくよシリーズ こえだちゃんと木のおうち

こえだちゃん カギでうごくよシリーズ こえだちゃんと木のおうち

  • 発売日: 2016/07/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
こえだちゃん マイメロディ きせかえおしゃれハウス

こえだちゃん マイメロディ きせかえおしゃれハウス

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ハナも、その娘ちゃん(Iちゃん)のことは知ってて「Iちゃんならあげてもいいよ」とすんなりバイバイ出来ました。

 

どうやら「切り株のパン屋さん」は今は廃盤?なのかレアらしい。ちょうどIちゃん家ではこえだちゃんシリーズを買おうか迷っていたらしく、とても喜んでもらえたし、良かったです!

 

家電編: コンパクトデジタルカメラ

二年ほど前に購入したキヤノンのコンデジです。

happilyeverafter.hatenablog.com

 

意気揚々と買ったものの、全く活用出来ませんでした…。反省です。

 

当初、日常的に、あるいは旅先や出張先でコンデジを持ち歩いたり、子供のふとした様子を綺麗に撮影したい!と思ってたけれど。

 

結局、写真が趣味でもない私には、明らかに不要なものでした。iPhoneのカメラで手軽に撮れる便利さに勝てず(かなり綺麗に撮れますしね…)。運動会では、いつもの一眼レフを使うしね。

 

なんだかんだの理由により、コンデジの出番が我が家ではあまりなかったです。あまり使ってない綺麗な状態だったので、メルカリで高値で売れました。

 

書籍編: サバイバルシリーズ

モモが一時期、めちゃくちゃハマってました。

happilyeverafter.hatenablog.com

 

「ジオ」という男の子キャラが好きで、彼が出てくるシリーズばかり新品や中古でアレコレ買ってたけど、ブームが過ぎたらしく最近はめっきり読まなくなりました。

 

これもモモが「もういい」と言うので、20冊くらいをまとめてメルカリでサクッと売却です。

 

ちなみに、モモは最近は「世界の名作」シリーズにハマってます。

10歳までに読みたい世界名作 第1期 既8巻

10歳までに読みたい世界名作 第1期 既8巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本
 

 

ゲーム編: WiiU本体一式

一台めのニンテンドースイッチを買ってからも、しばらくずっと家に置いていたけど、もう使わないんですよね…。

Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)

Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2016/07/07
  • メディア: Video Game
 

確か、新築祝いで私の兄にリクエストして買ってもらった思い出の品。スプラ 同梱版です。スプラトゥーンの楽しさをモモと私に教えてくれました。本当に、すごーーーくプレイした!

 

思い入れあるものだったので、どうするか少し迷ったけれど、やはり使わないものは使わない。楽しませてくれたことに感謝しつつ、手放しました。

 

まとめ

こうして書くと、アレコレと手放したものがたくさんありますね…。

 

便利だったり気に入ったりで愛用したものもあるけど、使いこなせなかったものや、惰性で持ち続けたものもあるなー。

 

改めて、「買う前に、本当に必要なものか。」よく考えるようにしないと。そして、「買った後も、本当に必要なものなのか。」、定期的に見直すようにしたいと思いました。

 

【スポンサーリンク】