Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

小学生向けタイピングソフト「ココアの桃太郎たいぴんぐ」

長女モモちゃん、小学校三年生。総合学習の授業で、遂にパソコンやタブレットを使う場面が出てきました。

 

驚いたのが、パソコンのタイピングについて、ほぼ学校からのフォローはないようなのです。

 

機器の電源の入れ方や、基本的な使い方は教えてもらえたらしいけど…。

 

まぁ言われてみれば、「総合学習」の時間は「パソコンの使い方」の授業ではなく、「パソコンを使って総合的な学習をする」時間なのよね。

 

それにしても、タイピング出来ないと調べ物もままならない!モモも、「私、もっと早く入力出来るようになりたい」と言うので、私のノートパソコンで練習させることにしました。

 

選んだソフトはこちら!

pokedebi.com

 

ネットサーフィンして見つけたもので、デザインが可愛いのと、ゲーム性が高いことから、モモにマッチしそうだなと選びました。

 

最初は無料で遊べるけど、途中から課金で500円必要でした。まだプレイ途中ですが、支払いする段階で「500円払えば、最後までプレイ出来ますよ」的な表示があったので、そう信じてます。笑

 

実際にモモが練習しているのを横で見ていると、きちんとホームポジションを教えてくれるし、なかなかしっかりした内容。

 

正直、私は小学三年生にタイピング練習なんて必要ないと思ってました。この子達が就職する頃には、音声入力とか、全然別な入力手段や技術が生まれてるかもしれないし。

 

けれど、子供の「やってみたい!」は出来る限り、興味や気持ちが強い・熱いうちにやらせてみたいなぁ。と思ってます。

 

ということで、モモ、コツコツとタイピング練習に打ち込んでます!

【スポンサーリンク】