Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

急なめまいに襲われました…

土曜深夜、ふと目が覚めてトイレに行こうと寝室から廊下に出たところ、足元がふらつき廊下の壁に激突!

 

まだ頭が覚醒しきってなかったので、

「あー、寝ぼけてるなぁ」

と思いつつ、トイレの後、お布団に戻ろうにもやはり思うように身体が動かない。ぐわーんと身体を持って行かれるような感覚に必死に抵抗しつつ、何とか布団に戻りました。

 

「あー、やばいかも…」

と考えながら、とりあえず寝た。が、朝起きてお布団から出てもやはり全然だめ。立つとぐわーんぐわーんと身体が持って行かれる感覚。歩いてもふわふわして気持ち悪い。

 

たまたま日曜は何も予定がなかったので、オットさんに娘たちを任せてひたすら横になってました。

 

翌月曜日。一晩寝たら治ってるかも?という淡い期待を抱いて目覚めたものの、やっぱり何も変わらず、起きるとぐわーんぐわーん。

 

またもやオットさんに子供達を任せ、私は会社を休んで近所の耳鼻科を受診しました。色々検査して、おそらく「良性発作性頭位めまい症」だろう。とのこと。

良性発作性頭位めまい症 | 健康長寿ネット

 

先生によると、一般的に、中年の女性、運動不足、ストレス多い人になりやすいとか何とか。うわーん、めっちゃ該当する!涙

 

お医者さんには、辛くても寝たきりで過ごさず、出来る限り日常生活を送ると、耳石が出ることがあるので良いそうで。。。あとはひたすらストレッチ!えぇー、そんな地道な?

 

まぁ、命に関わる危ない病気ではないと分かったことだし、今日はいくばくか改善が見られたので頑張って会社行ってきました。行ってしまえば気が張ってることもあって、何とか仕事出来た、かな。立ちっぱなしとかキツイので、立ち話の時も椅子に座ったり心がけつつ。

 

そして、忙しいのに今日も送迎してくれたオットさん。夕飯にカレーまで作ってくれた!明日以降も夕飯作らずに済むように、だって。めっちゃ優しい。。涙

 

一時は、「やばい、もう二度と出社できないかも」と考えるくらい立つのが辛かった。。。おかげさまでだいぶ回復してきたので、本当に良かったー。

 

とはいえ、これ再発率が高いそうで、今後はこまめにストレッチしたり頭を動かしたりして、予防しなくては!もう二度と経験したくない!!

【スポンサーリンク】