Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

物置部屋をやっと整理できた!

今日は夕方にオットさんの同僚一家(過去にも面識あり)が遊びに来る予定があり、みんなで張り切ってお掃除しました。

 

私はお掃除はオットさんに任せて、これを機に!と、最近物置部屋と化している将来の次女部屋に突入。断捨離と整理整頓、頑張りましたー。

 

一昨年、去年と就学前にモモちゃんが取り組んだ市販ドリルたちや

f:id:happilyeverafter:20170722223227j:image

f:id:happilyeverafter:20170722223250j:image

手帳代わりにしていた歴代卓上カレンダーなど。

f:id:happilyeverafter:20170722223357j:image

少し前は、捨てるか保管するか決めかねたものたちも、今回はすんなり手放せました。

 

他にもずっと処分したいと思いつつ、重い腰が上がらなかったアレコレを、今回ようやく捨てられたので、すごくスッキリ!やっぱり来客は、家の中を見直す良い機会だなぁ。

チョコのみのチョコが好き

日本語おかしいけど、そうなんです。私、とにかくチョコレートがないと生きていけないくらいチョコ大好き人間です。しかも、ナッツとかクランチ入りとかよりも、チョコのみ!のチョコの固まりみたいなのが一番好き。

 

最近は糖分や肌荒れを考えて、前より食べる量を控えているけど、仕事で疲れた時に10秒チャージとして、会社デスクにもチョコ常備してます。

 

最近はずっと、明治のチョコレートシリーズがお気に入り。

 

 パッケージが可愛いことよりも、中が三つのミニパックになっていて、ほどよい満足感が得られるところが良いなぁ。あと、仕事で同僚への差し入れやお礼に、軽くあげられるところも助かります。

 

このシリーズ、カカオ含有率によってパッケージカラーが違うんだけど、私はガチのダークチョコよりも、赤、紫、青あたりが好み。

 

今日は会社でずっと打ち合わせ続きでクタクタになり、夕方の会議後にチョコをパクリ…しっかり元気もらいました。

 

今週もあと1日、頑張るぞ!

 

 

もうすぐ夏休みなのに、分からないことが多すぎ

まもなく夏休み!

 

モモちゃんもウキウキしてます。

 

毎日、お道具箱やら鍵盤ハーモニカやら、定番の大型道具を持ち帰ってきてて、「あー、いよいよ長期休暇ね」と思います。

 

プリント類も、企業や自治体の案内的なものを含めて毎日ものすごい量持ち帰ってきている。その中には、夏休みの宿題、プール解放日、ラジオ体操の案内…などなど、こりゃ大事なヤツ!っていうのも普通にしれっと紛れ込んでます。

 

当然、仕分けて取っておいてあるのだけれど、まだ読み込めてなくて…読み込む前に夏休みが来ちゃうよー!分からないことが多すぎるよー!

 

明日こそ、ちゃんと整理して把握しないとだわー。親子ともに小学校初の夏休み、計画的に乗り切りたい!

f:id:happilyeverafter:20170719225748j:image

全然関係ないけど、先日食べたウナギ。本当に夏だわ〜。

小学校から持ち帰った朝顔がもう枯れかけている!

長女モモちゃんの小学校から持ち帰った朝顔の鉢植え。

 

持ち帰った後、ベランダに置いて水やりをし、すぐに義実家に二泊三日の帰省をしたせいか、はたまたベランダが日当たり良すぎるせいか、持ち帰ってわずか二週間でもう枯れかけている!!

 

帰省後は、毎日ちゃんと水やりしてるんだけどなぁ…やはりベランダが暑すぎるのかな。汗

 

もう遅いかもしれないけど、場所を玄関に移して、奇跡の回復を願います。どうしよう〜⁈

一泊二日のキャンプへ

三連休の昨日今日は、モモの学校関係のキャンプに行ってきました。

 

有志の方々主催の任意参加イベントとはいえ、結構な人数が集まった大きな催し。それでなくてもキャンプなんて我が家にはこういう機会がなければ全く縁がないもの、幹事の方達の諸々のご手配に本当に感謝です。

f:id:happilyeverafter:20170717220538j:image

幸い二日間、お天気に恵まれて、モモちゃんはは仲良しのお友達と川遊びを満喫!ハナちゃんはハンモックを貸して頂いたり、近い年頃の兄弟児たちと遊んだり、知ってるお友達がいない中でも自分なりに楽しいことを見つけてました。

f:id:happilyeverafter:20170717220635j:image

オットさんも私も、モモちゃんが普段お世話になっているお友達やそのパパママたちと交流できて良かったです。皆様、本当にありがとうございます!

 

ただ!久しぶりのアウトドア体験は大人には結構堪えたわ…。正午過ぎに帰宅後、洗濯やらウォーターシューズ洗いやら最低限のことを済ませたら、早々に子供達と昼寝しちゃった。

 

だいぶ回復したけど、今夜も早く寝て、明日からの新しい一週間に備えなくてはー。

銀座に電子ピアノを買いに

三連休初日の今日は、家族で銀座へ。

 

独身の頃は有楽町〜銀座界隈は買い物やら飲み会やるでよく行ったけど、ここ数年はほとんど行くこともなく。たまーに有楽町ビックカメラで家電買うくらい。笑

 

そんな我が家が何しに銀座かと言うと、モモちゃんの電子ピアノを山野楽器さんに買いに行きました。わー!

 

あらかじめ欲しい機種はあたりをつけてあったので、店員さんに色々教えて頂きながら選びました。

 

ここ二週間くらい毎日ピアノについて調べてて、弾けないくせにどんどん頭でっかちになり、更には「うちの子、才能あるかもしれないし」的なハイテンションにもなってきて、一瞬ものすごい高額なピアノまで検討しかけました。汗

 

が、途中でオットさんに冷静に優しく諭してもらい、目が覚めました。いやー、我ながら危なかった!苦笑

 

最終的には、夫婦ともに納得いくピアノを選べたので、良かった良かった。

f:id:happilyeverafter:20170715220729j:image

今月中に納品予定、楽しみです!

 

懐かしき夏休みのあれこれ

終業式間近に控えて、モモちゃんが学校から持ち帰る日々のお知らせの多くが夏休みの話題になってきました。

 

ラジオ体操、自由研究、読書感想文、アサガオの観察日記…。

 

いやー、懐かしいね!と目を細めつつ、モモちゃんの初の夏休みが少しでもより楽しく実り多いものになるよう、親も頑張りたいと思います。

【スポンサーリンク】