Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

兄弟姉妹の呼び方

帰国子女ぶるつもりもないのですが、
オットさんとの日々の暮らしの中で
自分が帰国子女なんだなーと
実感することがごくたまーにあります。

つい先日実感したのは
タイトルの通り、兄弟の呼び方。

最近少しずつ単語を口にするように
なってきたハナちゃんが
初めて「モモちゃん」って言ったのです!

それはたまたま私一人が
耳に出来たので、
後で帰宅したオットさんに
興奮して報告しました。
ハナちゃんの成長を共有しようと
思って嬉々として話したところ、
オットさんは
「どうする?モモちゃんでいいの?
お姉ちゃんって呼ばせないの?」
と言うではありませんか。
ええー、そこ?と思いつつも
なんだか考え込んでしまった私。

 
私は兄と妹がいるのですが
子供の頃英語圏で育った影響か
兄のことを名前で呼び捨てで
お兄ちゃんと呼んだことはありません。
妹も同様に、兄や私を呼び捨て。
帰国後、日本家庭では
それは一般的なことではないと
知ったものの、特に変えることなく
今も我が兄妹はこのスタイルです。
個人的には、各子供の個性というか
独立性が重視される気がして
なかなか気に入っているスタイル。

なので、モモちゃんハナちゃんも
この方針で育てようと漠然と
思っていたのですが、
今回のことで、オットさんは
ハナちゃんにはモモちゃんを
「お姉ちゃん」と呼んでほしいと
思っていることが判明しました。
やはり、オットさんも自分の兄姉を
お兄ちゃんお姉ちゃんと
呼んで育ってきたからだそう。

でも、親である私達が
モモちゃんを「モモちゃん」と
呼んでいる限り、
ハナちゃんに「お姉ちゃん」は
なかなか浸透しなさそう‥。
ハナちゃんの手前、「お姉ちゃん」
ってモモちゃんを呼ぶべきなのかなー。
でもモモちゃんはモモちゃんなのになー。
ハナちゃんには「お姉ちゃん」と
呼ばせることは夫婦で合意したものの、
私がモモちゃんをどう呼ぶか
まだ自分の方針が決まりません。
他のご家庭はみんなどうしてるのかな?

iPhoneからの投稿
【スポンサーリンク】