Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

ハナちゃん、認可保育園へ

先週、我が家が住む自治体の認可保育園の承諾発表がありました。


我が家は、モモちゃんの通う認可園へハナちゃんを転園させたいと考え

1歳クラスでの入園を申請していたのです。


・両親フルタイム

・認可外待機

・兄弟同園への申請


と、加点もあったので、多分承諾はもらえるだろう

とは思っていたものの、やはり発表当日はドキドキしました~。

ほら、1歳児クラスは都内どこでも激戦ですから。


しかも、なかなか園からの内定電話がこなくてねぇ…

(うちの自治体は園からの電話方式)


結局、忘れかけた15時過ぎに園から携帯に電話があり、

無事に内定を頂けました!やったー!!


今、ハナちゃんが通う認証園は本当にきめ細やかに子供を見てくださるので

すごく気に入っているのだけど

いかんせん所謂年中・年長クラスがないので

どこかのタイミングで転園が必須。


モモちゃんとの二園送迎も負担がなかったと言えば

嘘になるし、ハナちゃんの転園は我が家にとっては

当然の希望だったので、内定は嬉しいです。これで保活から解放される~!!


認可園からの内定をもらったその日のハナちゃんのお迎えで、

認証園の園長先生に内定を告げると、喜んでくださった一方、

「ハナちゃんがいなくなると寂しいですねぇ」と言っていただけました。

(まぁみんなに言っているんでしょうが。苦笑)


モモちゃん時代から足掛け三年お世話になった園。

本当に色々とお世話になりました。

あと一ヶ月でほぼ毎日会っていた先生方とも

お別れと思うと、切なく、胸にくるものがあります。


でもでも、やっぱり認可内定は嬉しい~!


【スポンサーリンク】