Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

入居前の懇親会、行ってきました

先日、マンションの入居前の懇親会がありました。同じマンションの入居者が一堂に会し、近いお部屋同士で顔合わせをするアレですね。


入居してしまえば、遅かれ早かれ近隣の方々とお会いする訳ですが、やはり早めにご挨拶しておいて安心感を得たいのが人情。とはいえ、懇親会のためだけに入居者が集められたのではなく、今後の事務処理の説明会も大事な要件だったようです。


説明会は、部屋番号ごとに座席が指定されてました。近くの席には近隣住戸の方が配置されていて、説明を受けながらも自然とご近所さんのお顔が見れる感じ。因みに我が家が入居するマンションでは、子連れファミリーが7割近く、若めのご夫婦が1割、お子さんがもう高校生以上と思しき熟年ご夫婦が2割という印象でした(あくまで私の印象)。


懇親会は、設けられた自己紹介用フリータイムに、周囲のお部屋の方と歓談するシンプルなもの。お互い、同じフロアや上下のお部屋の人に積極的に挨拶してる方が多かったです(そりゃそうだ!)。そこで、家族構成や出身、今の住まい(今、物件近くに住んでいるか)など、日常ではなかなか聞かない突っ込んだ質問を初対面同士で繰り広げる面白い展開でした。でもこれこそが懇親会の醍醐味かも。私も同じフロアに同郷の方を見つけ、親近感が湧きました(単純!笑)。


こんな感じで楽しかった会とはいえ、任意参加なので、欠席されたり説明会だけ出て懇親会の前に退席してる方も当然いました。我が家も近隣住戸のうち、ご挨拶出来なかった方がいたりして。まあ皆様色々予定や都合がありますもんね。会えなかった方々も、入居時にはご挨拶出来ればと思います。


なかなか有意義な会でした!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

【スポンサーリンク】