Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

我が家の総資産の棚卸し

二学期が始まったから、という訳ではないのだけど、今日、ふとしたオットさんとの会話の中で、数ヶ月ぶりに我が家の総資産の棚卸しをしました。

 

マンション購入を決めた頃にオットさんが作ったエクセルのライフプラン表には、毎年の想定収支が入っています。その表と、実際の預金残高やローン残高を、不定期に突き合わせているけれど、最近は出来てなくて、最後にしたのは今年のお正月だったような。

 

お互い、ネット通帳で最新残高を確認し、想定収支に対する凸凹の原因の洗い出しました。すると、気付かなかったことがあれこれ見つかり、対策を話し合えて良かったです。

 

家を持つタイミングは人それぞれだと思いますが、我が家はローンを組んだことで、夫婦のお金に対する意識が格段に変わって、こういった大事な会話もうんと増えたので、このタイミングで良かったと思います。(でないと、いつまでもザル会計で、近い将来破綻していたかも。汗)

 

我が家はオットさんの年齢に対し、子供かまだ小さい方なので、計画的に貯金出来るよう、頑張らなくては!

 

【スポンサーリンク】