読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ6歳、次女ハナ3歳。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

朝は完全にNO TV(ノーテレビ)!

少し前に、「朝はテレビをつけない」と書きました。 

happilyeverafter.hatenablog.com

 その頃、自分でこう書いてました。

全ての身支度が終わったら、家を出るまでの少しの時間はテレビをつけて、教育テレビやサザエさんの録画を見せてあげてます。
 
これからもこの作戦でいこうと思います!

それから約三ヶ月が経過した我が家、更に変化してまして。今は起床してから、家を出るまで、全くテレビをつけない生活になっています。 おぉー、我ながら偉い!笑

 

上に書いた通り、子供たちが身支度を終えてから家を出るまでの時間、テレビを少し見せてあげる、としていたものの、番組のキリの良いところまで見たりと、結局ダラダラ見になってしまう。私もついついテレビの音や画面に気を取られて身支度や家事が遅れるので、これはいかん!と完全にテレビはつけないことにしました。

 

モモハナには「朝はもうテレビなしね」と理由も説明したところ、特に不満もなく「分かったー」という感じ。テレビがないなりに、家を出るまでの約30分、姉妹でブロックをしたり塗り絵をしたり、それなりの時間の過ごし方を見つけているようです。

 f:id:happilyeverafter:20160317214647j:image

うーん、頼もしい。テレビとのほどほどの距離感、保っていきたいです。

【スポンサーリンク】