Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

マンション暮らしにはやっぱり電子ピアノで良かった

昨日に続き、モモちゃんのピアノネタ。

 

モモちゃんがピアノを習いたいと言うので、個人レッスンの先生を見つけた我が家。自宅に訪問してくださるタイプの先生なので、早速ピアノを購入する必要があって、何を買うかかなり迷いました。

 

ネットで見ると、「電子ピアノは鍵盤が軽すぎて、いずれ生ピアノを弾く時に苦労する」「やっぱり生ピアノじゃないと」的な意見が多く…。

 

一瞬、「やはり生ピアノ⁈」とか血迷いかけた時もありつつ、最終的にはYAMAHAの電子ピアノ、グラビノーバを購入しました。

 

ピアノを習い始めて、八カ月くらい。「やっぱり電子ピアノにして良かった!」と毎日思います。理由は、

 

・モモちゃんの練習は朝の六時〜七時の間にすることが多く、ヘッドホンがなければ絶対無理!

・音量調整機能がかなり便利

・まだ子供の音楽への本気度合いが分からない状態で生ピアノ(基本的にとても高い)なんて、我が家的にありえない

・そもそもマンション住まいに生ピアノはハードル高い

 

というあたりです。

 

最後のは、先日、友達のおうちを訪問したら、マンションに生ピアノ(友達が幼少期に弾いてたもの)を置いててたのだけど、近隣の人に音をやんわり指摘されたことがある、と言っていたので。確かに音の響き方が生ピアノはすごくて、それが魅力なんだろうけど、うちでこれを弾くのはとても勇気ないな…というほどの音量でした。汗

 

ということで、電子ピアノ、やっぱり便利です!

 

 

【スポンサーリンク】