Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

大人になって、やっと音符の種類が分かってきた

私、恥ずかしながら、なかなかの音痴でして、音楽は正直苦手…。楽譜なんて全く読めないし、何で音符に色々な種類があるのかも分かってませんでした。高校時代は音楽・書道・美術から一教科選択制だったので、音楽から逃れられて本当に嬉しかったっけ。

 

ところが、長次モモが一年前からピアノを習い始めたので、また私と音楽とのお付き合いが始まりました。

 

いくらモモ本人がやる気あるとはいえ、やはりまだ七歳。週一に45分のレッスンでは、課題をこなすのに必要な知識を彼女が一度に覚えきれるはずもなく、やはり正しく復習出来るように親が教えてあげられた方がいいなぁということを痛感してます。なので、自宅に先生が来てくださってレッスンする際、近くで私もずっと先生のコメントなどを聞くことを意識するようになりました。

 

とはいえ、音楽の素養がない私には、楽譜を一緒に辿るのはなかなか難しく…。結果的にモモが間違って曲を覚えてしまった箇所があったりして(次のレッスンで発覚する)。涙

 

また、特にモモはリズムが苦手なようです、と先生にやんわり言われたこともあり、これはまずい!と最近は特に意識して、一緒に楽譜を追って一緒に課題をするように。

 

そうしたら何と!まもなくアラフォーの私、やっと四分音符やら付点二分音符の意味が理解出来ました!!涙

 

この年齢になっても、まだまだ学べることはあるんだなぁ。妙に感動。

 

大人の私がこれなのだからいわんや長女・次女の未来の可能性たるや。モモちゃん、ピアノ一緒に頑張ろうね!

 

 

 

【スポンサーリンク】