先日、娘二人のピアノの発表会がありました。
この夏から次女ハナもレッスンを受け始めていて、レッスン歴わずか三ヶ月のハナがまさか発表会に出ることになるとは思ってなかったので、先生に「今からやれば、大丈夫です!」と言われた時はどうなることかと思いました。というか、直前までどうなることか!?と思ってました。笑
が、本番では無事に楽譜なしで一曲弾けて、感動です。先生もハナもすごい!
レッスン歴が約一年半になるモモも、親バカながらばっちり綺麗に課題曲を弾けました。振り返っても、一年前の発表会でのモモの演奏とは全然別レベルの曲を今年は弾けていて、モモの成長ぶりにこれまた感動。
とはいえ、もちろん発表会では明らかにものすごーく上手な同い年くらいの子もたくさん。モモちゃんは今回の発表会で特にそんな他のお友達の演奏にもすごく刺激を受けたらしく、翌朝もまたプログラムを眺めては色々な子の演奏の感想を話してくれました。
本人が「あの子すごかった、私も頑張ろう!」と前向きに思える分は全然良いのだけど、私が言うと他の意味を持ちそうな気もするので、子供達の前で出来るだけ他のお子さんとは比較しないようにしたいなと思います。
二人とも過去の自分と比較して上手になっていることや、それが日々の地道な練習の成果であることを感じ取ってもらえていればいいなぁ。
何はともあれ、二人ともお疲れ様でした!
練習一緒に頑張った私もお疲れ様でした!笑