Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

ピアノのレッスンもオンラインで

いつものピアノのレッスンは、先生が自宅に訪問してくださる形で対面レッスンですが、コロナで首都圏は緊急事態宣言が出ているため、最近はピアノのレッスンもオンラインです。

 

今日もiPadとFaceTimeを駆使してのレッスン。一度目の昨年春の緊急事態宣言の時は、オンラインレッスンも手探り状態だったけど、いまはこちらも多少は慣れました。

 

コツは、

・大きな声ではっきり話すこと

・手元を映してレッスンするので、子供の顔は先生に見えないから、横で親(私)が先生と子供の補佐。子供が分かってなさそうな時にサポートしたりとか。

というところ。

 

正直なところ、通信状況による音の遅れや飛びや、その場にいないからお互い伝えにくいこともあり、対面レッスンのようにはいかないこともある。

 

でも、この状況下で少しでもレッスンで得られることが多いように、モモハナも付き添う私も頑張ってます。

 

モモは本日やっとブルグミュラーを卒業。

いまはインヴェンションとソナチネアルバム1に入ってます。

 

ハナは引き続きピアノの森、そしてプレインヴェンションに入ったところ。

バイエル中級程度 新訂 ピアノの森(2)

バイエル中級程度 新訂 ピアノの森(2)

  • 作者:田丸 信明
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: 楽譜
 

なんだかんだ、二人とも毎日ちゃんと練習して進んでいるので、我が子ながら偉いなぁと感心します。三日坊主の私とは大違い。

【スポンサーリンク】