Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

何でもかんでも洗濯乾燥!

我が家ではドラム式洗濯乾燥機を使っているものの、ずっと

・タオル・シーツ類は乾燥機

・その他の衣類は室内干し

という使い分けをしてました。

 

乾燥機って服が痛む・縮むという印象が強くて、ただでさえ子供はぐんぐん大きくなっちゃうのに、子供服とか縮んで着られなくなったら困るな、と。

 

が、年末に、洗濯物を夜、室内干しをメインでする係のオットさんから

「…普通の服も乾燥機で試さない?」

という声が上がりまして。室内干し、面倒ですもんね。分かります。

 

うーーん。と思いましたが、洗濯大臣の言うことには耳を傾けなければ。じゃないと、「じゃあママ洗濯やってよ」と言われても文句言えないし…。私もホットクックやビストロ買ってもらったしね。

 

ということで、恐る恐る、子供服なども試してみた。

 

そうしたらですね、大して痛みも縮みも困るほどではなく。確かに子供服が毛玉出来るの早くなったかな、程度。でも、そんなことより、乾燥機使って室内干しいらずなの、めちゃ楽!!それに勝るものはなし!!

 

ということで、あっさり方針変えました。

 

今は、

・デリケート服(ニット、ワンピース)と、私の下着類(縮んだら締め付けて痒い)だけ室内干し

・あとは全て乾燥機

というスタイルになりました。

 

いやー、もうオール室内干し時代には戻れない気がする。それでいいです。便利なものやこだわりは使い分けるということで!

【スポンサーリンク】