Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

アップライトピアノ購入記録②やっぱり生ピアノは違う

★①の続きです。

 

先生からピアノのアップグレードの打診があったものの、その後しばらく特に動きなかったです。毎週レッスンで先生にお会いするものの、特にしつこくされることもなかったので、内心ほっ。

 

でも、私はずっと「生ピアノかぁ〜…」と心の片隅で考え続けてました。とはいえ、音楽的素養皆無な私、まだまだ本気でなく。

 

そして三月。次のコンクールがやってきます。

 

先生の方針で、発表会やコンクール前は、ピアノスタジオに入ってグランドピアノでのレッスンを受ける我が家。一ヶ月ほど、毎週末のレッスンをレンタルスタジオのグランドピアノで受けるモモハナ。それを横で聞く私。

 

そして、レッスンの後、自宅の電子ピアノで復習するモモハナ。それを横で聞く私。

 

「えっ…なにこれ…」

と愕然。だってあまりにも音が違う!グランドピアノを聞いた後だと、電子ピアノの音が悲しくなるくらい薄っぺらいのです(あくまで私の個人的な印象ですよ!)。同じ日にグランドピアノと電子ピアノを聴き比べる機会が続いたせいで、音楽オンチな私でも違いがハッキリ分かりました。涙

 

そして更に気付いてしまった。電子ピアノだと、下手な演奏もそこそこうまく聞こえてしまう。録音された綺麗な音を再生してるからなのかなぁ。子供の下手なタッチも、上手く聞こえる…。

 

で、生ピアノは当然下手は下手で聞こえる。練習し甲斐がある気がします。

 

うーん、これはやはりアップライトピアノを買った方がいいのかも⁈と初めて私が本気で意識しだした瞬間でした。

 

③に続きます★

【スポンサーリンク】