Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小3、次女ハナ年長。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

初めての住宅ローン繰り上げ返済をしました

今のマンションを契約したのが2014年、新築で引き渡しを受けたのが16年の二月。住み始めたのはその春からなので、何だかんだで、そろそろ三年も住んでる大事な我が家です。

 

先日、オットさんと行った家族会議の結果も踏まえて、この週末、遂に初めての繰り上げ返済をしました。

オットさんと財政会議。そろそろ住宅ローンの繰上げ返済をしたい。 - Happily Ever After

 

我が家のローンは、固定金利と変動金利の二本立て。今回は初めての繰り上げということで、まずは変動金利ポーションから300万円、期間短縮する形で繰り上げです。

 

オットさんがネットバンキングで、ちょいちょいと操作して手続き完了。初めての操作とはいえ、金額や方法などを決めてしまえば、ものの10分もかかってなかった印象です。

 

圧縮された期間や金利の額をオットさんに聞くと、バカになりません!

 

それに、口座に中途半端なお金があると、勘違いして金遣いが荒くなりそうな我が家。。子供が小さいうちが貯め時なので、生活防衛費を一定額残して、どんどん繰り上げ返済していきたいです。

【スポンサーリンク】