Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

四歳と一歳

この春~夏にかけて
モモちゃんハナちゃんの誕生日を迎え
それぞれ無事に四歳と一歳に[みんな:01]

モモちゃんはおしゃべりが大好きで
前はじいじばあばと電話やスカイプで
話すのが恥ずかしそうだったのに
いまやむしろ電話に出たがって
大騒ぎ!
はっきりと自分の主張を
出来るようになり、
嬉しいような、時々大変なような[みんな:02]

お手伝いも色々頑張ってくれるし
(保育園でも何かと先生の
アシスタントとして
役立ってる模様。笑)
ハナちゃんにもとっても優しく
頼りになるお姉ちゃんに成長中です。
身長102センチ、体重16キロです。
じゅ、16キロって‥
本当に大きくなったなあ!

f:id:happilyeverafter:20151031192550j:plain

ハナちゃんはというと、
大好きなお姉ちゃんがいることもあり
保育園にも、すっかり慣れたみたい。
ただ、やっぱりまだ一歳、
集団生活による負担は大きいみたいで
モモちゃんの時と比べると
よく風邪引いたりしてます‥
まあ個人差や育てている環境の違いも
あるとはいえ、これは本当に
申し訳ないなあ‥

f:id:happilyeverafter:20151031192551j:plain

成長面というと
驚くくらいゆっくりしてて、
いまだずり這いメイン
たまに高這い。
掴まり立ちはまだ一度のみ。
二人目、大物です。笑

おしゃべりは、物を受け渡し
する時に「はいっ」と
はっきり言うように。笑
受け取っても渡しても「はいっ」。
可愛い~[みんな:03]
はい、親バカですね。

食事はまあまあ順調に進んでて
最近は軟飯➕大人の食事取り分けで
いけるようになり、助かってます。
ハナちゃんの身長は78センチ、
体重9キロちょっとで、
モモちゃん同様に身長高めっぽい?

f:id:happilyeverafter:20151031192552j:plain

何はともあれ、
元気に賑やかに成長中な二人です[みんな:04]

iPhoneからの投稿

【スポンサーリンク】