引き続き、耳の病気との共存方法を模索しています。
主治医に質問をし、関連書籍を読んで、ネットにあがっている医師のブログなども読んで、どうやら有酸素運動を毎日すると良いらしい、とよく分かりました。
ということで!ナマケモノで運動大嫌いな私ですが、一念発起して、ウォーキングを毎日40分~60分ほどしています。三日坊主で全然ダイエットも続かない私が、3月の後半から5月半ばの現在まで、何とか続けられている!ミラクル!!
ということで、何をしたか備忘録を。
モチベーションを明確にする
今回の私のモチベーション。それは、
①耳の症状を悪化させたくない、できれば改善したい
②次女の来春の小学校卒業式・中学入学式には、もうちょっとスマートになった(痩せた)姿で参列したい
の二つです!
どちらも切実。
アイテムを少しずつそろえる
張り切りすぎて一度にそろえて、もし三日坊主になったら、自分のことを嫌いになりそう、、、と思い、今回は少しずつ、ウォーキングに使えるアイテムを増やしました。
①ボディバッグ
最初は、普段から使っているCOACHの斜め掛けバッグ(小さめ)をウォーキングに使っていたのですが、水が入らなくて。。。あと、歩く際に、どうしてもブラブラして邪魔なんですよね。ネットで色々調べて、どうやらウォーキングやジョギングにはリュックやボディバッグがいいらしいと分かりました。
ウォーキングを開始して一週間くらい経った後の楽天スーパーセールで、ちゃんとしたバッグを買いました。
三日坊主になったらもったいないな、、、と思いつつ、可愛いので気分を上げたかったので思い切ってこちらを!600mlペットボトルも余裕で入ります。でも軽い。
あと、ボディバッグにしてよかったことは、普段は背中側に密着させておいて、水飲みたいなぁっていう時にぐるんとカバンを回すだけでよいこと。最初、自分が持っているミニリュックでもいいんじゃ?と思っていたんだけど、リュックだと荷物を取り出す際に肩から外す動作が必要なので、なるほどボディバッグ便利だわ、と思いました。
②ウォーキング用のスニーカー
私は元々出社もスニーカーでするので、普段使いのスニーカーで歩いていたのですが、うーんちょっと重いなと。これは、歩くようになってから一ヵ月経過した際に、NIKEストアで購入。ペガサス41というモデルだそう。
「ランニング用なのだけど、ウォーキングにもぜひ!クッション性よいですよ!」と勧められて試着したら、ものすごいボヨンボヨンするようなクッション性にびっくり。軽いし、本当に快適です。なるほど、日常遣いのスニーカーと、ランニング用は全然別物なのね。ぐんぐん歩ける!
毎日のウォーキングは、9割以上これを使ってます。もう一足欲しい...。
③軽量財布
ボディバッグが楽なので、少し遠い病院に行く際にそのままバッグを使ったある日。いつもウォーキングの際に財布を入れていないことを忘れて、バッグに財布を入れずに病院(現金払いのみ!)に行ってしまって真っ青になったことがありまして。汗
ボディバッグに入れっぱなしにしておける、軽量財布を買わねば!とポチ。これまた自分のテンションが上がるか否かで選んだパステルピンク。かわいい。。。
小さいし軽いし、満足です。1万円とちょっとを入れて、ボディバッグに入れっぱなし。
ちなみに、財布を忘れた病院は、診察後すぐに財布を持って再訪しお支払いをして事なき?を得ました。焦ったー。
続けられるような仕組みを設ける
私が今回なんとか続けていられるのは、いくつか自分で決めたことがあるからだと思います。
①Pikmin Bloomへの課金
ウォーキング用のスマホゲームです。以前から好きでプレイしていたのですが、課金は極力控えてました。が、歩くようになってからは、大事なモチベーターの一つであるこのゲームへの課金をOKとしてます。
②水筒は作らない
全然エコではなくて恐縮ですが、、、。ウォーキングに必須の水。出発へのハードルを下げるために、自宅を出る準備はミニマムにしたい。水筒を準備する、帰ってきてから水筒を洗う、という面倒くささが、ナマケモノな私の大きなハードルになるので、水筒は持ちません。
出先の自販機かコンビニでミネラルウォーターを買うことを自分に許しています。
あ、決済はかならずスマホ。財布重いから、ボディバッグに財布を入れずに歩くようになっていたんですよね。。。。(今は、上記の軽量財布を入れてます)
③子どもの登校の際に一緒に家を出発する
どんなにみすぼらしい格好でも、たとえ日焼け止めをまだ塗れていなくても、子どもの登校を送りがてら必ず一緒に家を出てウォーキングに行くことにしています。そうしないと、絶対私は一人で家でだらだらしてしまい、「今日はもういいかー」となってウォーキングに行かないので。
結果的に、子どもを送り出しつつ、在宅勤務を開始する前の一時間ほど歩くことがルーティンになりつつあります。
いかがでしたか?
40代半ば。自分のことをだいぶわかってきたおばちゃんが、三日坊主を阻止すべくアレコレと模索しながら、運動習慣を身に着けるよう努力中のお話でした。
なんとか習慣化したい!ほどほどに頑張るぞー!