読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ6歳、次女ハナ3歳。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

ほぼ日カズン、仕事で約一年使ってみました

タイトルまんまですが、ほぼ日手帳のカズンを約一年仕事で使ってます。

スプリングを使っているので、ちょうどそろそろ買い替え時。
今回はカバーは購入せず本体のみ新調したので、
このタイミングで一年使った現在の使い方などメモしておきます。

まず前提として私の勤務スタイルですが、
営業/営業事務で、社内外の打ち合わせが
ちょこちょこあるけど、外出はほぼなし。

一つのプロジェクトにじっくり携わる、というよりは
大小さまざまな複数の案件を処理していく業務です。

使い方は結構シンプル。

★マンスリー:打ち合わせ予定、有休取得予定、
子供の予定、チームメンバーの出張予定などを記入。

★デイリー:①日付の右横欄には、
入金予定や打ち合わせ予定(時間と会議室)を。

②本体部分には、日々のToDo、
電話メモ/調べたり教えてもらったりした重要事項などを記入。
他の方からもらう重要なメモ書きは、ホッチキスで留めたりもしてます。

私はカレンダー通りの勤務をしているので
週末や祝日のページは普段は使わない筈、
なんですが、意外に結構使うんですねー。
大事な長い計算をしたい時や調べた事項が場所を取る時は、
直近の休みのブランクページでざざーっと書いていきます。

こんな風に、「日付が入った大きなノート」のように使っているので
オリジナルサイズでは足りないし、カズンが私にはぴったり。
仕事中はずっとデスクに広げてます。
かといって、週末自宅に持ち帰ることはないし、
打ち合わせには持って行きません。(別の打ち合わせ専用ノートを持参)

こう書くと、「普通のノートでよくね?」と思われそうですが
日付がちゃんと入っていると先々の予定も
その日付のページに先行記入しておけて、忘れっぽい私には重宝してます。
あと、ToDoが書いてあるので金曜夕方にバタバタと退社しても
休み明けの月曜朝に「で、何から手を付けなくちゃいけないんだっけ?」
となったり、漏れが少ない気がする。

今となってはほぼ日がないと!というくらい自分に定着してきたので
来年度も使用することが確定してます。

今後、ウィークリー欄も何かに使えたらいいなーと思いつつ、まだ決まってません。
どうしようかな?と考えるのもまた楽しい。

f:id:happilyeverafter:20151031192157j:plain

職場手帳ということで、可愛くデコったりは一切してませんが、大事な相棒のほぼ日の話でした。

【スポンサーリンク】