タイトルまんまですが、ほぼ日手帳のカズンを約一年仕事で使ってます。
スプリングを使っているので、ちょうどそろそろ買い替え時。
今回はカバーは購入せず本体のみ新調したので、
このタイミングで一年使った現在の使い方などメモしておきます。
まず前提として私の勤務スタイルですが、
営業/営業事務で、社内外の打ち合わせが
ちょこちょこあるけど、外出はほぼなし。
一つのプロジェクトにじっくり携わる、というよりは
大小さまざまな複数の案件を処理していく業務です。
使い方は結構シンプル。
★マンスリー:打ち合わせ予定、有休取得予定、
子供の予定、チームメンバーの出張予定などを記入。
★デイリー:①日付の右横欄には、
入金予定や打ち合わせ予定(時間と会議室)を。
②本体部分には、日々のToDo、
電話メモ/調べたり教えてもらったりした重要事項などを記入。
他の方からもらう重要なメモ書きは、ホッチキスで留めたりもしてます。
私はカレンダー通りの勤務をしているので
週末や祝日のページは普段は使わない筈、
なんですが、意外に結構使うんですねー。
大事な長い計算をしたい時や調べた事項が場所を取る時は、
直近の休みのブランクページでざざーっと書いていきます。
こんな風に、「日付が入った大きなノート」のように使っているので
オリジナルサイズでは足りないし、カズンが私にはぴったり。
仕事中はずっとデスクに広げてます。
かといって、週末自宅に持ち帰ることはないし、
打ち合わせには持って行きません。(別の打ち合わせ専用ノートを持参)
こう書くと、「普通のノートでよくね?」と思われそうですが
日付がちゃんと入っていると先々の予定も
その日付のページに先行記入しておけて、忘れっぽい私には重宝してます。
あと、ToDoが書いてあるので金曜夕方にバタバタと退社しても
休み明けの月曜朝に「で、何から手を付けなくちゃいけないんだっけ?」
となったり、漏れが少ない気がする。
今となってはほぼ日がないと!というくらい自分に定着してきたので
来年度も使用することが確定してます。
今後、ウィークリー欄も何かに使えたらいいなーと思いつつ、まだ決まってません。
どうしようかな?と考えるのもまた楽しい。
職場手帳ということで、可愛くデコったりは一切してませんが、大事な相棒のほぼ日の話でした。