Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ6歳、次女ハナ3歳。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

手作り出汁醤油「八方美人だし」が美味しい

私が作る普段の料理は、母&義母から受け継いだレシピとクックパッド頼りという何とも情けない主婦ですが、ここ最近、料理本のレシピを愛用しているものも多少はあります。

その一つが「八方美人だし」という本に載っているこちら。
f:id:happilyeverafter:20151122230158j:image
お醤油、みりん、干し椎茸、昆布、鰹節などを煮込み、簡単ながら美味しい出汁醤油を作れてしまいます。ちょうど今日、お昼のうどんを作ったらなくなったので、煮込んでストック作りました。

私、何となく人工的な先入観があり、ずっとめんつゆを使わずにここまできたのですが(本当に完全な先入観です。汗)、自分で煮込んだこのお醤油なら安心して使え、しかもとっても美味しい!と嬉しいこと尽くし。

ハナちゃんはこのお醤油での野菜の焼き浸しが好きで、モモちゃんは納豆に出汁醤油➕少しのごま油というのが良いらしい。家族にも好評で嬉しい限りです。
f:id:happilyeverafter:20151122230714j:image
窓際で写真撮ったものの、あまりにガラスが汚くて加工という悪足掻き…。

もう何ボトル分を作ったか分からないくらい、愛用しているレシピです。こうして我が家なりの定番が少しずつ増えていくのは嬉しいなー。
【スポンサーリンク】