Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

「おたよりBOX」サービス終了、カスサポ対応にがっかり…

私が愛用していた、プリント管理アプリの「おたよりBOX」。有料化した後も、課金して使い続けていました。

 

happilyeverafter.hatenablog.com

happilyeverafter.hatenablog.com

 

それが、この度今月末でサービス終了のお知らせが…!

otayori.nifty.com

 

えぇ~、めちゃ困る…。仕方なく、案内に従って、バックアップを実行。したのですが。

 

何度やっても、バックアップが完了しない!途中で止まってしまい、スマホに中途半端なバックアップデータが10個は生成されたでしょうか…。

 

困り果てて、お問い合わせフォームで運営に連絡したところ、翌日には回答がありました。

「一括バックアップ出来ない場合には、1ファイルずつバックアップしてください」

という簡単な返信のみ。

 

いやいやいや!モモが5歳くらいから、保育園・小学校のお知らせなどを中心に蓄積してきたデータ。全部でざっと1500枚くらいは写真がたまってました。ファイル一個ずつバックアップ(ダウンロード)なんてありえない!

 

「長年継続利用していたので、膨大な量があり、一個ずつバックアップは現実的に無理です。ほかの手段を教えてください。」

と、長年の課金も暗示しつつ訴えたところ、また翌日回答が。

 

「データ量が多すぎて途中でバックアップが止まっていると思われます。一部データを削除して、再トライしてください。それがうまくいかなければ、お手数ですが一個ずつバックアップを(以下略)」

 

もうね、心底頭にきました。毎月500円払ってきたのに、この回答で済ませようとしている姿勢にがっかりです。しかも、記録として残したくて預けてきたデータなのに、「削除してください」って!絶対、運営側にこちらのデータがあるはずなのだから、本人確認をしてまとめてデータを運営で引っこ抜いて送るとか、何かやりようありますよね!?と。

 

最終的に、もう運営側はアテにできないと判断して、泣く泣く昔のデータをアプリから削除しました。しかも一個ずつ手作業で…。モモハナ保育園時代の園関係のお知らせを全削除したら、無事に何とかバックアップできたので、ヨシとします。というか、ヨシとせざるを得ません。

 

「おたよりBOX」はniftyのサービスのようですが、本当にこの対応にがっかりしました。niftyって大手じゃないの…。もう少し親身になってほしかったです。

 

今後の子供のプリント類管理はどうしようかなぁ。考えなくては。あと、外部サービスを頼るのも考えものだなと痛感しました。

【スポンサーリンク】