私が愛用していた、プリント管理アプリの「おたよりBOX」。有料化した後も、課金して使い続けていました。
happilyeverafter.hatenablog.com
happilyeverafter.hatenablog.com
それが、この度今月末でサービス終了のお知らせが…!
えぇ~、めちゃ困る…。仕方なく、案内に従って、バックアップを実行。したのですが。
何度やっても、バックアップが完了しない!途中で止まってしまい、スマホに中途半端なバックアップデータが10個は生成されたでしょうか…。
困り果てて、お問い合わせフォームで運営に連絡したところ、翌日には回答がありました。
「一括バックアップ出来ない場合には、1ファイルずつバックアップしてください」
という簡単な返信のみ。
いやいやいや!モモが5歳くらいから、保育園・小学校のお知らせなどを中心に蓄積してきたデータ。全部でざっと1500枚くらいは写真がたまってました。ファイル一個ずつバックアップ(ダウンロード)なんてありえない!
「長年継続利用していたので、膨大な量があり、一個ずつバックアップは現実的に無理です。ほかの手段を教えてください。」
と、長年の課金も暗示しつつ訴えたところ、また翌日回答が。
「データ量が多すぎて途中でバックアップが止まっていると思われます。一部データを削除して、再トライしてください。それがうまくいかなければ、お手数ですが一個ずつバックアップを(以下略)」
もうね、心底頭にきました。毎月500円払ってきたのに、この回答で済ませようとしている姿勢にがっかりです。しかも、記録として残したくて預けてきたデータなのに、「削除してください」って!絶対、運営側にこちらのデータがあるはずなのだから、本人確認をしてまとめてデータを運営で引っこ抜いて送るとか、何かやりようありますよね!?と。
最終的に、もう運営側はアテにできないと判断して、泣く泣く昔のデータをアプリから削除しました。しかも一個ずつ手作業で…。モモハナ保育園時代の園関係のお知らせを全削除したら、無事に何とかバックアップできたので、ヨシとします。というか、ヨシとせざるを得ません。
「おたよりBOX」はniftyのサービスのようですが、本当にこの対応にがっかりしました。niftyって大手じゃないの…。もう少し親身になってほしかったです。
今後の子供のプリント類管理はどうしようかなぁ。考えなくては。あと、外部サービスを頼るのも考えものだなと痛感しました。