Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

はてなブログをカスタマイズしてみました

年末に静岡の実家に帰省していた数日間、ちょこちょこ時間を見つけては、父のパソコンを借りてブログのカスタマイズをしていました。

 

元々実家での隙間時間にそれをしようと、事前に(12月中旬)はてなブログProに変更していたので、PC版、スマホ版ともにちまちまとカスタマイズをした次第です。

 

以下、簡単にやったことと、参考にさせて頂いた記事です。先人の皆様のお知恵と丁寧な記事がなければ、私などには絶対カスタマイズなんて出来なかったです。皆様、有難うございました!!!

 

グローバルメニューの設置

 ↓モバイル版

akiueo.hatenablog.com

↓PC版 

maroom.hateblo.jp

 

GoogleAdSenseの設置

一次審査が一週間くらい、二次審査は16時間くらいで合格しました。

kinyanpu.hatenablog.com

 

ランキング用バナーの記事下への設置

(恥ずかしながら、今までは記事を書く度にHTMLコードを一生懸命貼り付けてました…無知ってホント怖いです。)

okite.hatenadiary.jp

↑上記を応用して同じくランキング用バナーのサイドバーへの設置も成功しました。

 

記事見出しのカスタマイズ 

www.yukihy.com

 

スマホ版での記事表示画面をブラッシュアップ 

www.junpeihazama.com

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 他にもやりたいこと、たくさん!

この他にも、本当は増殖してしまっているタグの整理をしたいし、グローバルメニューに挙げている項目の精査もしたいです。が、カスタマイズはいくらでも時間をかけられてしまう魔の作業…また時間を作って改めて取り組みたいです。

 

ということで、HTMLって何?というレベルの私でも出来たカスタマイズ第一弾でした♪

【スポンサーリンク】